*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]激安の南房総 大房岬自然公園キャンプ場③

千葉県南房総市大房岬自然公園キャンプ場

2017.11  3連休の2ヶ所目キャンプ。

前回の続き。今回は翌朝から。

朝、目覚めると…

6時に起床!さすがに疲れてます。やはり2連泊も同じ場所ならいいけど、キャンプ場を変えて連泊は疲れるわー。朝は冷えて、早くあったかいコーヒー飲みたい!という感じ。今度は持ち物に「温度計」を加えよう!

トイレのために展望台に行って海を見る。霞んでる。もう少しハッキリ景色が見えたらな…

朝食はサンドイッチ。うーん、でも寒いから普通のよりホットサンド食べたいかも。持ち物にホットサンドメーカーも加えよう!買わなきゃ!

海岸園地へ

10時に撤収完了し、海岸へ。f:id:varadero115:20171111134038j:image千葉にキャンプ行くと決めてた時から海に行きたいと言っていた子供たち。やっと3日目にして海岸まで。f:id:varadero115:20171111134202j:imageさーむー。砂浜まで降りて、貝殻拾い、シーグラス探し。貝殻はたくさん!でもシーグラスはなかなか見つからない。あってもまだガラスとか。f:id:varadero115:20171111135046j:imageそれでもお気に入りを見つけました。

おさかな倶楽部

海のあとは昼食に「おさかな倶楽部」へ。キャンプ場からすぐ近く!11時オープンで、到着は11:20頃。驚くほどお客さんがいました。すでに満席でお店の中にも外にも待っている人がたくさん。それでもどんどんお客さんがやってきます。うちは20組待ち。そんな中、どんどんメニューに品切れのマークが…不安。

我が家が席に案内されたのは12時を過ぎてから。注文したのは「ブリとハマチのネギトロ丼」「金目鯛の煮付け定食」「まんぷく定食(刺身、煮魚、フライ)」

ばたばたして写真撮らず…どれも美味しかった!本当はさ、海鮮丼食べたかった。刺身の切り落としの「まかない丼」というのがあったけど、品切れ…でも、うちが注文したメニューも大満足です!!この3品で5000円を超えたけどね…いやー、でもよかった!

帰りはアクアライン

来るときは京葉道、帰りはアクアラインを使いました。で、寄るよね、海ほたる!あまりアクアライン使うこともないので。

大きな渋滞にハマることもなく、太陽が沈む前には帰宅できました。

片付けは、次回の準備を兼ねる

今回のキャンプ、初めてテントを張って過ごしたわけですが…1番大変だったのは後片付けだと思いました。ドロドロのブルーシート…これどうするのよ?という感じ。マンションの駐車場で葉っぱなどのゴミを落とし、ベランダに干す。翌朝、私が!この私が!!雑巾で拭いてドロを落としました…

ほんとにさー、準備と後片付けが大変なんだって!荷物の積み下ろしも重労働だけどね。掃除とか全ての後片付けをキャンプ場で完結できたら、また次のキャンプの準備も楽になるよね。

で!ゴミだらけの車内を掃除するのも私!まったくー!