*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

ユニフレーム スキレットを買った話

今となってはキャンプだけでなく、

普段使いにも活躍中のスキレット

このスキレットに出会うまでは、鉄製のフライパンは避けていた私。

欲しいけど手入れが大変そうだし、最初は絶対焦げる…

そう思って、家で使っているのはフッ素コートのフライパン。

安いやつで、焦げたら買い換えればいいという使い捨て感覚。

だからスキレットを買うとか、ちょっと考えられなかったのでした。

 

キャンプデビューから2度目のキャンプを終えて思ったことは、

もっとキャンプ料理の幅を広げたい

でした。

そしてパパの一言、

「パエリア食べたい」…でした。

 

うちでパエリアを作るときはホットプレートを使います。

でもホットプレートを持っていくわけにもいかず、パエリア用のフライパンを買うわけにもいかず。

色々と調べて探して、

パエリアはスキレットを使えば作れる!

ということがわかりました。

そこで、どのスキレットを買うかとなります。

 

ニトスキなどお手頃価格とお手頃サイズのスキレットがあったり、種類も豊富なこの頃。

今はどこでもスキレット買えます。

でも、私が1番に求めるものは使いやすさ&お手入れのしやすさです。

 

私のワガママを聞いてくれそうなのがユニフレーム スキレット 10インチでした。

焼き物、炒め物、揚げ物、煮物と何でもこなします。

すごい!

何よりも、

家庭用洗剤で洗える

金たわしで洗える  

サビにくい

強い衝撃でも割れない

急激な温度変化に強い

洗剤で洗える

という多彩な魅力!!

もうこれにするしかない、という感じになりました。

普通のフライパンみたいに使えるのがうれしいです。

 

使ってみての感想

これ良し。 

 

買ってから使い始める前のシーズニングはひつようですが、

1番初めの料理は焦げなかった!!

 

お手入れは本当に簡単。

家で使う時は、

調理前に煙がもくもくするまでプレヒートさせて、落ち着かせてから調理すればいい。

調理後は普通に洗剤使って洗って、

コンロの火で乾燥させてオリーブオイルを薄く塗る。

キャンプの時も同じ。

炭の残り火で乾燥させて、帰宅してからオリーブオイルを塗る。

むしろ使用後のオイルは使用頻度が高ければ塗らなくてもいいらしい。

私は塗るけど。

お手入れ後は、新聞紙で包み、フライ返しやタワシ等と一緒にして収納です。

 

いざ、パエリア!

8月にくりの木キャンプ場に行った時スキレットを使いました。

この為に買ったスキレット

じゃーん。f:id:varadero115:20171117103958j:image

パエリア!

もうホットプレートパエリアには戻れません。

 

家では餃子やお好み焼きを。

しかもすっごく美味しくてびっくりした。

餃子は皮パリパリ!

今まで家で作って食べていた餃子は何だったのか…もっちゃりしてたのよね。笑

先日の南房総キャンプではホットケーキも作ったし、何より白米を炊いたし。

買ってよかった、このスキレット

ありがとう、ユニフレーム!

 

スキレットを使った時の記事はこちらから。

パエリアを作ったキャンプ

秋のファミリーキャンプ!南房総オレンジ村キャンプ場② - *こじこじファミリー*外遊びの記録

初めて白米を炊いたキャンプ

[キャンプ記録]激安の南房総 大房岬自然公園キャンプ場② - *こじこじファミリー*外遊びの記録

自宅でローストビーフ

スキレットでローストビーフ作り - *こじこじファミリー*外遊びの記録