*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]桜満開の千葉県稲ヶ崎キャンプ場

2018年、1回目のキャンプは千葉県君津市の稲ヶ崎キャンプ場です。

じゃーん!f:id:varadero115:20180403172838j:image桜満開でした!

今回のキャンプで挑戦したい事はローストビーフ作り!朝食ホットサンド!どちらもお家で予行練習したので準備万端!天気予報は晴れ、さぁ、春キャンプにレッツゴー☆

出発〜チェックイン

朝9時に自宅を出発!スムーズに行けばキャンプ場まで2時間。でも実際は3時間かかりました。木更津東IC降りてすぐにある道の駅で休憩。でっかい落花生!f:id:varadero115:20180403144121j:imageそして12時過ぎにチェックインです。着いた瞬間、想像していなかった桜の景色に心が踊りました。こちら管理棟。f:id:varadero115:20180403144434j:image受付後、最低限の荷物を持ってフリーサイトへ。f:id:varadero115:20180403144626j:image設営場所を決めてお昼ごはん!いつもならお昼ご飯はパン屋さんですが、今回は持参したカップラーメン!f:id:varadero115:20180403132254j:image

設営開始

食後に荷物を運んでいよいよ設営。末娘は桜の花びら集め。f:id:varadero115:20180403144416j:image小さい子供がいる我が家はお座敷スタイル。こんな感じで設営完了!f:id:varadero115:20180403144751j:imageパパはお昼寝、子供達は自由広場で遊んでます。f:id:varadero115:20180403151003j:imageおえかきしたり。お花摘み。f:id:varadero115:20180403151021j:imageキャンプファイヤーで石飛び。滑り台でもいっぱい遊ぶ!とにかく天気が良くて、夕方までたくさん遊べました。自由広場が何もないのだけど、子供達が好きに遊ぶのにはとても良かったです。

夕ご飯

夕方になるとだんだん冷えて来ました。昼間はあんなにぽかぽかで半袖だったのに、厚手の上着が必要なくらい…

16時過ぎには炭をおこし始めて夕飯準備です。今夜のメニューはローストビーフ、マッシュポテト、きのこのホイル焼き、十六穀ご飯です。ローストビーフは家で下味をつけたので、焼いて蒸らすだけ。マッシュポテトもじゃがいもは火を通して来たので、潰して混ぜるだけ。きのこのホイル焼きは炭火に置くだけ、です。今回のメニュー、緑の色が足りないけど…じゃーん!f:id:varadero115:20180403152226j:imageこれだけ食べれば十分にお腹いっぱいです。そしてデザートは!チョコレートフォンデュ!!f:id:varadero115:20180403152322j:imageパパの提案です。f:id:varadero115:20180403152404j:image一瞬でなくなる〜…f:id:varadero115:20180403152438j:imageマシュマロは焼いてからチョコレートを絡ませて食べると、んもぅ、たまらん美味しさです。

子供達は21時には就寝。キャンプ場は22時消灯で街頭も消えるのでフリーサイトは真っ暗に…そのタイミングでオートもフリーも自然と静かになり、大人も就寝です。

ですが、夜中から早朝にかけて、朝釣りの人達の準備でがやがや騒々しい。フリーサイトのすぐ脇がボート乗り場なので、釣り船が多く停まっています。朝の3時4時には釣り人の話し声や準備の音

、ボートがぶつかる音、かなり騒々しかったです。5時半くらいから釣りが一斉にスタートして、みんな湖に出るととても静かになりましたが…

あったか朝ごはん

朝ごはんはホットサンド!ハムチーズとアボカドチーズの2種類。

f:id:varadero115:20180403153237j:image温かいって美味しい。

チェックアウトは11時なので、ゆっくりのんびり片付けました。朝露でテントも濡れていたし。夜はあんなに冷えたのに、8時過ぎにはもう太陽でぽかぽか!子供達は相変わらず自由広場でずっと遊んで。他のサイトの子供達とみんなで鬼ごっこやリレーなどしてました。

また来たいキャンプ場の一つに。

とても過ごしやすいキャンプ場でまた来たいなーと思えました。

オートサイトは3240円、フリーサイトは540円。フリーは荷物を運ばなければならないし、水場が離れているけど、その手間とサイト料を比べれば断然フリーがお得だと思います。

そして桜!桜は開花から1週間程度しか保たないと思うので、タイミング次第だけど、桜の時期は本当に景色がすばらしいです。f:id:varadero115:20180403153940j:image

桜の猛吹雪で、テントやシートなど荷物に花びらが舞い込んで、払っても払ってもきりがなく…次のキャンプで開けた時は桜の花びらが残っているかもね。