*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]夏!休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場

7月下旬、キャンプへ行きました。

休暇村嬬恋鹿沢のキャンプ場です。

f:id:varadero115:20190729100407j:image

まだ梅雨が明けてなくて、不安定な天気の中でのキャンプでした。

キャンプ場はこんな感じです。

f:id:varadero115:20190728122424j:image

キャンプ場には、常設テントサイト、オートサイト、フリーサイトがあります。

山なので全体的に坂になっています。

オートサイトの8.9.17番あたりが一番低い位置にあります。

管理棟、釣り堀、常設テントサイトが高い位置にあります。

どのサイトも地面が土です。

黒土なので、乾いているとパウダー状で、土ぼこりが立ちます。

でも水はけは良いです。

 

オートサイトにはAC電源、かまど、水道が付いていました。

トイレ以外はサイト内で済ませられるのが魅力だと思います。

また隣の区画と比較的距離がありました。

休暇村には「手ぶらでキャンプ」というプランがあって、何から何まで全部込み!

そのプラン用のテントがオートサイトに張ってありました。

f:id:varadero115:20190729100700j:image

ドームテント+スクリーンタープです。

どの区画も同じような作りなので、

車一台とテント+タープでギリギリかなという感じです。

大きめのテントやタープ、2ルーム+タープはレイアウト次第ですが難しいかもしれません。

 

今回私たちはフリーサイトです。

フリーサイトはどこにテントを張ってもいいわけではなく、

8区画を大体割り振られています。

場所によって多少の大きさは変わります。

夏休みにも関わらず、私たち以外にお客さんがいなくて、フリーサイト貸切状態でした。

梅雨明けの遅れが影響していたようです。

f:id:varadero115:20190728101950j:image

荷降ろしの時だけ車を入れられます。

両側に4区画ずつあります。

f:id:varadero115:20190728103335j:image

写真だと1番、2番は通路の奥に見えてます。

f:id:varadero115:20190728102257j:image

2番の隣、3番が大きな木の下にあり、広めに感じました。

f:id:varadero115:20190728102422j:image

3番の隣に4番。

f:id:varadero115:20190728102525j:image

4番の通路を挟んで向かいに8番。

奥には常設テントサイトが見えます。

f:id:varadero115:20190728102107j:image

私たちは7番にしました。

f:id:varadero115:20190728103241j:image

7番と6番の奥に炊事棟に繋がる橋があります。

写真は炊事棟側から撮っています。

f:id:varadero115:20190728102735j:image

5番が場内を一周する車道の脇にあります。
f:id:varadero115:20190728102738j:image

 

広さや地面の状態から、7番にした私たちですが。

設営完了と同時に大雨に!

f:id:varadero115:20190728141017j:image

タープから流れ落ちる雨で滝です…

どんどん大粒の雨が降り、サイト内が川の状態…

まさかのピンポイントで激しい雨に当たりました。

f:id:varadero115:20190728141153j:image

こうなるとグランドシートとか無意味です!

地面が川になってしまったのでグランドシートの上を水が流れ、

インナーテントもびしょ濡れです。

豪雨ではインナーテントをグランドシートで守るとかできないと実感しました。

1時間ほどで雨は止みましたが、

テントはドロドロです。

f:id:varadero115:20190728141700j:image

でも水はけが良く、水溜りができなくて良かったです。

雨の予想はしていたので、地面が低い区画を選ばなくて良かったです。

 

フリーサイトは街灯がありません。

日が沈むと真っ暗。

しかも他にお客さんがいないから、余計に…

 

テントから離れた場所にSOTOのランタンを。

f:id:varadero115:20190728145448j:image

カセットガスのランタンです。

虫が寄りにくいです。

タープ内にはLEDランタン ポールライトを。

f:id:varadero115:20190728142256j:image

調光機能があって便利です。

うちはモバイルバッテリーから給電しています。

 

インナーテント内はこちらを使っています。

満充電で一晩分です。

4時間くらいでだんだん光が弱くなります。

手回しやソーラーの充電も可能ですが、USB充電が一番良いかなと思います。

クリアレンズとホワイトレンズを持っていますが、

クリアレンズの方が明るい気がします。

ホワイトレンズは寝室に置いてます。

 

他にお客さんがいれば、夜はもう少し明るいと思うし、

虫も集中してこなかったはず!笑

 

でも貸切状態で、久しぶりに静かな夜を過ごしました。

川のせせらぎ(水量多め)と、

早朝の鳥のさえずり(大音量)、

なかなかよかったです。

 

コインシャワーがありますが、

休暇村本館の温泉に入ることができます。

スベスベ系でとても気持ちがいいお風呂です。

女風呂にはシャンプーなどのアメニティ類がとても充実していました。

 

今回2泊しましたが、

2日目は軽井沢おもちゃ王国へ行きました。

キャベツ畑の真ん中を通って30分ほどです。

 

休暇村には小川や釣り堀や山の散策ができたりするので、

自然豊かなキャンプ場で過ごすのも充実だと思います。

 

チェックアウトの日はとても晴れて、

設営早々にビショビショドロドロになったテントを乾かすことができました。

f:id:varadero115:20190728145116j:image

 

去年の夏も休暇村のキャンプ場へ行きましたが、

どちらも低価格なのに高規格でとても過ごしやすいキャンプ場でした。

[キャンプ記録]夏!満天の星。休暇村裏磐梯キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

 

梅雨も明けたようなので、

もう一度、夏空の下でキャンプしたいです。

 

今回のキャンプご飯については、また別記事にしたいと思います。