*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]斑尾高原キャンピングパークで 避暑キャンプ

世間のお盆休みが終わってから、2回目の夏キャンプをしました。

1回目はこちら。群馬県嬬恋村です。

[キャンプ記録]夏!休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

これも避暑でしたが、むしろまだ梅雨で…

 

今回はもともとキャンプする予定はありませんでした。

でも台風の影響で関東がめちゃ暑という予報を見て、

ちょうど予定も空いていたこともあり、4日前に予約をしました。

目的地は長野県飯山市の斑尾高原キャンピングパークです。

 

HPを見て、価格的にもサイトはフリーにすることは決めていましたが、

3ヶ所あるフリーサイトからどこを選べばいいかわからず。

電話しました。

このような説明を受けました。

f:id:varadero115:20190822142336j:image

「チロル」のフリーサイトは10年ほど前に夏のジャズフェスで行ったことがあるんです。

まだキャンプサイトではなかったのですが、

かなり斜面だった記憶があります。

下の方はなだらかだったと思いますが、

何組か他のキャンパーがいる中で、

出来るだけ平らなスペースを探すのってとても大変だと思います。

「チロル」の第2は水場が遠いのがやはり辛いと思いました。

夜中にトイレに起きた時、距離あったら…雨降ってたら…いやだ!

サウスエリアのフリーサイトは何と言っても砂利っていうのがネックに。

でも、

我が家に一番適しているフリーサイトはサウスエリアかなということで、

ここに決めました!

 

上信越道の飯山インター方面から斑尾高原に向かいます。

サウスエリアの横を通り過ぎて、管理棟で受付です。

スタッフの方は口コミ通りとても丁寧にご対応いただきました。

ゴルフカートでサイトまで案内していただきました。

サウスエリア、広い!

ここから、

f:id:varadero115:20190822163327j:image
f:id:varadero115:20190822143221j:image
f:id:varadero115:20190822143225j:image

ここの奥の方まで。

奥の上段へ続く道の先はトイレ、炊事棟、区画サイトです。

炊事棟から見たフリーサイトはこんな感じ。

f:id:varadero115:20190822153623j:image

この日、フリーサイトは比較的空いていましたが、

デッキ区画サイトはお客さんいっぱいでした。

デッキ区画サイトは隣との仕切りが無いので、プライベート感ないです。

トイレと炊事棟はとてもキレイ!

f:id:varadero115:20190822154034j:image

今までのキャンプ場で1番かもー。

特にトイレ。子供が感動してました。ホテルかなと。笑

 

こちらはチロル第2フリーサイト、奥のテニスコート部分はチロルデッキサイトです。

f:id:varadero115:20190822154707j:image

ジップラインしています。気持ち良さそう。

この日、第2には誰もいませんでした。

建物はチロルの炊事場、そこからゲレンデの上の方までチロルフリーサイトです。

大半の人は下の方に設営していましたが、

ゲレンデの上の方まで来て設営されてる方もいました。

 

さて、テント設営ですが、私たちは松の木の下にしました。

f:id:varadero115:20190822143434j:image

ペグはキャンプ場の鋳造ペグをお借りしました。

f:id:varadero115:20190822151819j:image

中古で買ったヘキサタープで、リビングスペースが広々です。

5人でもMDXなら十分な広さです。

そして、2ルームテント内のスクリーンタープが無駄空間に…笑

ヘキサタープ使うと、スクリーンタープが狭く感じますね。

でも夜はスクリーンタープ内に食品やゴミを入れて閉めることができるので、

やっぱりスクリーンタープも良いです! 

 

 

今夜の夕食は簡単にバーベキューと決めていたので、

テントを設営してから時間がたっぷり。

キャンプ場管理棟から道を少し登っていくと、斑尾高原ホテルがあります。

隣接してカフェシエルと空の広場があります。

f:id:varadero115:20190822152747j:image

子供たちはこういうの大好きです。
f:id:varadero115:20190822152754j:image

バランス感覚が試されます!
f:id:varadero115:20190822152750j:image

輪投げも!
f:id:varadero115:20190822152744j:image

有料でトランポリンやペダルボートやグラススキー、ジップラインもできます。

うちはしませんでしたけど、

子供たちはジップラインを羨ましがっていました。

 

サウスエリアフリーサイトは炊事棟が2か所あります。

デッキエリアと、この道路に面した場所に。

f:id:varadero115:20190822155235j:image

こちらもキレイですが、トイレは少し暗いです。

パパはこちらを使ってましたが。

炊事場は簡易的なので、

やはりデッキサイトの炊事場がいいかもしれません。

水汲みくらいなら十分です。

 

お風呂は3ヶ所案内されました。

私たちは、キャンプ場から車で少し下って、

まだらおの湯に行きました。

大人450円子供200円です。

17時以降は大人250円子供100円です。

なぜ。安すぎて驚きです。

露天風呂もありました!

 

キャンプ場はとにかく広い!

スタッフの方も丁寧ですし、親しみがあります。

翌朝には、なんとゴミ回収に来てくれました。驚き!!

こまめにサイト内も何度か巡回しており、

スタッフの方の細やかな管理で、

気持ち良く過ごせることを実感しました。

一人一人がマナーやモラルを持っていればいいのですけどね。

なかなかね。

22時〜7時はquiet timeと受付でも案内されましたが、

早朝から車を動かす音が…まじかよ。と。

虫の演奏会や鳥の合唱(大音量でも)は許せますが。ねぇ。

 

高規格キャンプ場だと思います。

格安フリーサイトの虜にされてる我が家ですから、

もはや高規格キャンプ場の概念が崩壊気味ですがー。

 

でも次は連泊したい!

また来たいキャンプ場になりました!

立地的に春秋はとても寒そうだけども。

 

ちなみに気温は夜で20度ほど。

そんなに寒くない数値ですが、体感はもっと涼しく感じます。

風が冷たいんですよね。

夏でもフリース長袖長ズボン必要です。

キャンプご飯についてはまた今度アップします!

 

実際に使っているアウトドア用品をこちらにまとめました!

こじふぁみのROOM - 欲しい! に出会える。