*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]千葉県勝浦市のRe camp勝浦へ。

パパと長女の念願、年越しキャンプをしました。

f:id:varadero115:20200105100602j:image

10月下旬に予約したんですが、AC電源サイトはほぼいっぱいになっていました。

キャンセル待ちして、なんとか12/31〜2泊3日で取ることができました。

 

キャンプ場のレポはこちらです。

Recamp勝浦キャンプ場のレポ - *こじこじファミリー*外遊びの記録

 

今回の目的は、

初日の出を見る!

勝浦朝市に行く!

おいしい海の幸をいただく!

ドイツ村でイルミネーションを見る!

です。

 

勝浦朝市は水曜日と元旦はお休みなので、

12/31と1/2、チャンスは2回。

31日に日の出と朝市を楽しむべく、なんと午前3時半起きで自宅を出発しました。

あいにく朝方まで雨で、さらにとてつもない強風…

朝日は見ることができませんでした。

6時半過ぎには朝市に着き、まずは朝ごはんです。

[勝浦朝市 朝ごはん]と検索するとヒットする朝市新鮮広場さんに行きました。

魚屋さんの奥が食堂になっています。

f:id:varadero115:20200629233448j:image

マグロ漬け丼、マグロ漬け・イカ丼、サーモン丼、いくら丼、味噌汁を頼みました。
f:id:varadero115:20200104235010j:image

マグロ漬け丼、イカ&マグロ漬け丼、サーモン丼の3つは600円で、いくら丼は1300円。

味噌汁は100円。

このいくら丼のいくらの量が1300円のレベルを超えています。

食べても食べてもまだある、いくら!!

家族と分けても分けてもまだある、いくら!!

注文して良かったと思いました、心から。

 

お腹がいっぱいになってから、朝市を散歩です。

朝市新鮮広場さんのお隣に、灰干サバのお店があります。

とても美味しいサバ!試食させていただきましたが、サバの脂がまぁ美味しい。

1枚550円と決して安い値段ではないのですが、価値ありです。

夕飯の一品として購入しました。

 

朝市の出店数は多くはありませんでしたが、

有名なわらび餅の試食(試食のお土産だよ〜と)、

他にも勝浦産のサンマやアジ、サバを焼いて試食させて頂いたり(気さくなおばあちゃんのお店)

歩いているだけでお腹いっぱいになります。

子供たちは魚が大好きなので、とても幸せそうでした。

 

朝市を楽しんだ後、キャンプ場のチェックイン13時までかなり時間があったので、スーパーのベイシアへ!

私の地元にもあるので、ベイシア安心する。

しかもこの勝浦のベイシアのイートインコーナーがすごい!!感動しました。

スーパーのイートインというより、完全にカフェレストランです。

1階と2階に別れており、2階はキッズスペースもあります。

f:id:varadero115:20200105000822j:image

テラス席もあるし、この2階からは1階のスーパーの売り場を見渡すことができます。

フリーWiFiだし、このスペース都会じゃ考えられない。本当に感激しました。

朝早かったこともあり、ここでのんびり過ごしてしまいました。

 

そして、キャンプ場へ。

今回はRe camp勝浦です。

リニューアルされたキャンプ場のようで、若いスタッフさんが多く皆さん明るく、最近の高規格キャンプ場の雰囲気です。

所々、前のキャンプ場の面影がありますが、とてもよく整備されています。

私たちのサイトは電源付き芝生サイトです。

子供の遊び場が近い方がいいと思ってこちらを選びました。

f:id:varadero115:20200105002130j:image

お正月気分を出します。
f:id:varadero115:20200105002126j:image

タツの作り方はこちらで紹介しています。

キャンプのコタツを作りました。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

 

強風だったのでパパがしっかり設営してくれました。

悪天候は腕の見せ所、頼りになります。

2ルームテント&ヘキサタープを使って風除けです。

f:id:varadero115:20200105002602j:image

15時過ぎて、気温は17度。

この日は風は強いけど本当に暖かく、この時間までは上着もいらないほど。

f:id:varadero115:20200105002640j:image

しかし、ここから風向きが変わり北風になり、寒い夜となるのです…

夕方の時間は、イベントの一つ「スプーンに焼印体験」。

f:id:varadero115:20200105003052j:image

子供たちがそれぞれのイニシャルを。

 

そしてお風呂へ。

ここのキャンプ場はお風呂が無料です。

しかも岩風呂。もともとは露天風呂だったのかな。

脱衣所はエアコンもあり、ボディソープ、リンスインシャンプー、洗面台、ドライヤーも完備です!

サイト料金は高めではありますが、このお風呂が入れることを考えると相応だと思います。

普通に他所でお風呂に入るとなると我が家だとかなりかかってしまうので。

 

夕ご飯はお鍋です!

f:id:varadero115:20200105003909j:image

普通の寄せ鍋。

子供たちはシェラカップがお気に入りです。

長女と真ん中娘は無印サマーキャンプでもらったシェラカップ

羨ましそうだったので、末っ子には新しくユニフレームの物を用意しました。

燕三条ダッチオーブンが刻印されています。かっこいい。

サイズは子供にピッタリ。

末っ子は3歳にして「シェラカップ」という単語を覚えたので、これはなかなかだなぁと思いました。笑

 

そして気温は9度まで下がってきました。

f:id:varadero115:20200105004524j:image

いよいよ、寒くなってきました。

この後、夜22時から年越しに向けてイベントが始まります。

末っ子は就寝、上の子たち2人とイベントに参加しました。

パパはサイトにお留守番。

勝浦名物のタンタンメン、のタンタンスープをいただきました。

f:id:varadero115:20200105005156j:image

優しい中華風スープという感じ。

あったまります。

そしてそのままビンゴ大会!

私と長女がビンゴになり、くじ引きで2人とも5等!

1等〜5等ありました。

お楽しみ袋をいただきました。

中身はこんな感じ。
f:id:varadero115:20200105005152j:image

子供が楽しめるグッズが入っていました。

1等はモンベル のクッカーセットで、うらやま。

ビンゴになることが珍しいので嬉しかったですが、自分のくじ運がないことに悲しくなりました。

 

ビンゴの後はサイトに戻り、就寝しました。

長い長い1日が終わりました。

疲れ果て、カウントダウンまで体力保たず…

シェラフでウトウトしながら年明けしたのでした。

 

翌朝は初日の出を見るために5時起床予定。

2日目以降は後半へつづきます。