*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

「キャンプ記録]激安の南房総 大房岬自然公園キャンプ場①

千葉県 南房総 大房岬自然公園キャンプ場

2017.11  3連休の2日目

2ヶ所目は南房総市大房岬自然公園にしました!

なぜ大房岬自然公園なのか

最初に言う!完全なパパの間違えで、大房岬自然公園に到着したのです。結果オーライだったけど、事実が判明した時の怒りはそれはそれは、もう、ね。笑

大房岬に到着するまでの流れはこう。

前日にオレンジ村キャンプ場に一泊し、近場でもう一泊したかった。だってせっかくの3連休、せっかく時間かけて房総半島の南〜の方まで来たんだもの。急遽のもう一泊、当日飛び込みでいけそうなキャンプ場を探す。

候補は、大房岬自然公園お台場海浜庭園。大房岬自然公園はキャンセル待ち。お台場海浜庭園はOK!

ということで、オレンジ村キャンプ場→館山市内で買い出し→お台場海浜庭園へ!

キャンプ場に到着したのが12:15。受付のあるインフォメーションセンターで名前を告げるも「名前ないですねぇ、電話されたんですよね。記入漏れかな?いいですよー。」とアバウトな感じで話が進む。

チェックインの流れを聞くと、どうやらキャンプ場までは車両進入禁止らしい。こんな感じ。f:id:varadero115:20171108100322j:image赤が車、オレンジが徒歩。インフォメーションセンターで通行許可証をもらい、車で公園内のビジターセンターまで行く。そこに駐車して荷物を降ろし、台車(完全に昭和のリヤカー)でサイトまで荷物を運ぶ。その後、車をビジターセンターからインフォメーションセンターの駐車場まで戻して、徒歩でキャンプサイトまで戻る。

…え?オートサイトではないの?あれ、HPで見たのってこんな感じだったっけ?

…ねえ、ここ、違うんじゃないの…??

え、まさか!えー!!

「ここは大房岬ですよ。…あ、そこは全然違うよ、こっちの岬!ここからだと館山市内通って、50分くらいかかるよ。」

えー!なんで間違えるーん!!おい、パパさんよ、どんなナビ検索間違えですか??どうして間違えるかな。怒りどかーん。

どうする??ここのキャンプ場にする?今から移動する?時間は12時半。

今から移動するのも時間のロスだし、奇跡的にも空いてるわけだから、このまま大房岬でキャンプすることにしました。

 正式にチェックイン

大房岬自然公園キャンプ場のチェックインはキッチリ13時から。30分ほど時間があったので、公園の広場にレジャーシート敷いて「なかぱん」で買ったパンで昼食。食べていると怒りもだんだん鎮まってきた、ふー、ほんとしょうもない。おかげでパンの味、忘れたわ!!

そして13時、通行許可証を受け取りキャンプ場へ。ビジターセンターで正式に受付をして、サイト使用料の支払い。

なんと!テント一張620円!!!聞き間違えかと思ったわ。

燃えるゴミ袋55円!!!

ビン、カンは無料!

驚きました。

サイトへ

キャンプ場は第1と第2があって、この日は第2が貸切のため、使えるのは第1のみ。傾斜があり高い木々に囲まれたぽっかりした広場でした。すでに連泊の方々のテントがいくつか張ってあり、空いてるところを使う感じ、完全フリーサイト。カマドと炊事場があり、木製のピクニックテーブル&ベンチも所々にありました。前日のオレンジ村キャンプ場でトイレも炊事場も遠くて辛い思いをしたので、今回はどこにもまんべんなく近い場所がたまたま空いていたのでそこにテントを設営しました。f:id:varadero115:20171107204058j:image

テントを張った奥の方に階段があり、登ると展望台があって、そこにトイレがあります。トイレはまさに公衆トイレ。そんなに汚くはないけど、キレイとも言い難い感じ…子供達使えるか不安。でも展望台からの景色は最高!伊豆半島が見えました!霞んでなければ富士山も!?

天気が良く、暖かい、むしろ暑い!テントで影絵遊び。さて、これはなんでしょう??f:id:varadero115:20171107204655j:image

設営の様子〜は、また続きます。