*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

キャンプ1年目の調理火器!

5人家族の我が家が待っている調理火器について

うちはバーベキューコンロとシングルバーナー2つ持ってます。

バーベキューコンロ

初めてのキャンプから持っているバーベキューコンロ!かなりコンパクトなかわいいヤツ。f:id:varadero115:20180405175033j:image以前使った時の写真です。小さいので一度にたくさん焼けません!笑  これはこれでいいのだけれど、欲を言えばやっぱりもう少し大きいのが欲しいかも…でも収納がなぁ、大きくかさばるのは嫌。

シングルバーナー

そしてシングルバーナーが2つ。ひとつはパパがバイク乗りだった頃から持っているもの。OD缶用です。もうひとつは最近新しく手に入れたもの。じゃーん!f:id:varadero115:20180405175451j:imageSOTO(新富士バーナー)シングルバーナーST301です。スキレットを使いたかったので、五徳の大きなコンロが欲しかったのです。スキレットを使うとなると、ボンベが熱くなると危険なので、ボンベと五徳が離れているタイプが良くて。さらにアウトドア用のOD缶よりは、普段からの使い勝手の良いCB缶が良くて。そしてたどり着いたのがこの商品ってわけです。f:id:varadero115:20180405201320j:imageSOTOのボンベもあるけれど、どこのお店でも手に入るボンベで。なかなかの火力!f:id:varadero115:20180405201300j:image

実際にお湯を沸かして使ってみました。屋外で1L10分ほどかかりました。もう少し早く沸いてくれると嬉しいかな。でもうちのケトルの底より、バーナーの火の方が大きいので(弱にしても)、ケトルはパパのバーナーを使うことにします。SOTOのバーナーはスキレットやお鍋、ホットサンドメーカーなどで使っていこうと思います。でもホットサンドメーカーは五徳の上では安定せず、手を離せません。

ちなみに、こんなに小さくまとまります。f:id:varadero115:20180405202233j:imageわぁお!

 

火力の強いバーナーが使えると料理の幅も広がると思います。でも、アウトドア、キャンプっとなると、やはり炭をおこしてなんぼなんじゃない?という感覚が抜けません。上手に使い分けていかないとねー。