*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

キャンプ1年生のテントレポ。コールマン タフスクリーン2ルームハウスでキャンプ!

購入して1年半、2年目のレポはこちら。(2019.6)

2年目のテントレポ!コールマンタフスクリーン 2ルーム。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年、3年経ちました。

[テントレポ第三弾!]3年経ちました。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キャンプを始めて、まもなく1年。

キャンプを始めて3回目まではコテージやキャビンでしたが、

初めてテントを購入しました。

 

決めたのは、コールマン タフスクリーン2ルームハウス(バーガンディ)。

実際使ってみての感想です。

 

 

 

f:id:varadero115:20180418104217j:image(写真はコールマンHPより)

 

まず初めに、どうしてこのテントにしたのかという話です。

 

寝室部分とリビング部分が一体化している

2ルームタイプが欲しかったです!

 

2ルームタイプは1つの大きなスクリーンタープの中に、

小さなテント(インナーテント)があるイメージです。

乳幼児がいるので、

タープ部分のリビングにラグマットなどを敷いて、靴を脱いで過ごせるようにしたかったのです。

寝室とリビングの出入りをスムーズにできます。

 

スクリーンタープなので、タープ部分の開閉することでさまざまな天候に対応できます。

 

ではなぜ沢山ある2ルームタイプのテントの中で、

コールマンのタフスクリーン2ルームハウスにしたのか。

 

設営が簡単ということが大切です!

私は設営ノータッチを貫くので(今後も)基本的にパパ1人で建て易いものを選びました。

補助で娘たちがいますが、子供でもお手伝いしやすいのも決め手。

 

予算に見合うものを。

10万以上するものはなかなか手が出せない、正直に。

せめて5万前後。

我が家がこのテントを購入したのは17年秋の新作だった時です。

 

どこでも売っています。

結局はこれに尽きるのかもしれません。

近くのアルペンスポーツオーソリティなどには絶対置いてありました。

さらに実際に店内に建ててあって、

実物をしっかり見ることができました。

 

それでは、使ってみての感想です。

 

まだ4回ほど建てての感想ですが…

まず、快適!

リビング部分の広さも十分。

3畳のラグマットを敷いていますが、まだ余裕あります。

f:id:varadero115:20200122124337j:image

このようにリビング部分にブルーシートを敷いて、

その上にアルミマット、

1番上にラグマットを敷いています。

 

寝室部分は大人2人子供3人と衣類などの荷物を置いて、ちょうど良いです。

f:id:varadero115:20200122124617j:image

寝室部分の底面が台形なので、

クッションシートなどのサイズが上手いこと合いません。端っこ折れてる感じ。

 

暑い時には各所にあるメッシュの換気口を開けて風を通します。

f:id:varadero115:20200122125742j:image

木陰になればさらにいいと思うけど、

直射日光ガンガンだとさすがにインナーテント内は暑いです!

 

夜には荷物を全部中に入れて、

タープ部分を全部閉めれば夜露で濡れる心配もなく、

さらに防犯面でも安心です。

上部だけメッシュにして空気を通せば、テント内の結露も和らぎます。

 

こうだったらいいのにな、と思うところ。

 

当たり前ですが、さまざまな区画に対応出来ないということ。

底面積が3.5m×5.5mほどなので、この広さの確保が必要です。

サイトが変形タイプ、

地面が雨水で所々ぬかるんでいる、

木の根っこや大きな石が張り出してる、

などいつも晴れていて全てのサイトが平らで綺麗な芝生なわけではありませんので。

テント+タープのように設営の形を臨機応変に使うことは難しいです。

 

あと付属のペグとハンマーはオマケのような感じ。とくにハンマー。

プラのペグはすぐにダメになりました…地面によるのかな。

それと強風の具合によっては付属のペグやロープでは足りない場合も。

うちはリングフックとペグを買い足しました。

こちら。

 

さらに強風について言うと、

このテントにはスカートが付いていますが、

このスカートにはペグを打てるハトメ穴やループなどがありません。

f:id:varadero115:20200122130501j:image

なのでパタパタします…

パタパタうるさいし風が吹き込みます…

無いよりはマシ、程度なのかもしれません。

 

それと、タープのファスナー噛みます!

噛みっ噛みです。

外から閉めるのは良いのですが、

内側から閉めるときにめっちゃ噛む!

例えば、

タープを全部閉めて寝て、

夜中や早朝にトイレに起きて、外に出る時。

ちょこっと開けて出て閉めてトイレへ、

戻ってきてちょこっと開けて入って閉め…閉め…

閉めれない、噛んでる!

みたいな時が1番嫌!

 

それでもうちはこれを買ってよかったです!

これはママの感想なので、実際に建ててるパパの感想はまたいつか(本人に書く気があるなら…)

 

ファミリーキャンプ2年目。まだまだ使い込んでいきます!

2018年春のキャンプはこちら。[キャンプ記録]桜満開の千葉県稲ヶ崎キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

2018年夏のキャンプはこちら。[キャンプ記録]休暇村裏磐梯キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

2018年秋のキャンプはこちら。

[キャンプ記録]茨城県 涸沼 親沢公園キャンプ場① - *こじこじファミリー*外遊びの記録

 

お金がたまるポイントサイトモッピー