*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]休暇村裏磐梯キャンプ場

真夏キャンプしてきました。

この異常な猛暑を恐れて、本来予約していた千葉県のドイツ村をキャンセル。

涼しそうな場所に変更です。

ドイツ村はまた別の時期にしようと思います。

最高気温28度以下、最低気温20度程度の地域を狙いました。

そして休暇村裏磐梯キャンプ場に決めました。

自宅から車で3時間(Googleマップ調べ)ですが、

2連泊する予定なので多少遠くても大丈夫!

 

Googleマップ調べでは3時間で到着予定が、渋滞もなかったのに4時間かかりました…

13:30にチェックインです。

受付で申込書を書いて支払いです。

その場で予約名簿とかチェックしている感じはありませんでした。

後からチェックするのかな。

f:id:varadero115:20180820130316j:image

予約したのは区画サイトのD地区です。

f:id:varadero115:20180820130622j:image

写真の空は晴れていますが、風が強くて雲の流れが速く、時々雨も降りました。

区画は草丈で区切ってあります。

地面は芝生というより、ほぼ雑草です。

刈った草でふかふかです。

前日まで雨だったようで地面がかなり濡れていました。

濡れた草で地面も滑ります。f:id:varadero115:20180820130905j:image強風で設営中のテントが煽られます…

そして、すっごく寒い!!!

涼しいを通り越しました。

子供達、長ズボンに履き替え!

f:id:varadero115:20180820131401j:image1時間半でざっと設営完了です。

今回ももちろんお座敷のロースタイル。
夏場は蟻などの虫の侵入が心配で、ロースタイルはやめようと思っていましたが、蟻はいませんでした。

時々、脚の長い蜘蛛がスタスタ歩いてきましたが。

とにかく寒くて、蚊もいませんでした。

夕ご飯、今回はバーベキュー。f:id:varadero115:20180820133608j:image

スペアリブのグリル、ナスのグリル、ウインナー、キノコのホイル焼き(バター醤油)、塩ダレキャベツ。
f:id:varadero115:20180820133604j:imageそして1ポンドステーキ!
f:id:varadero115:20180820133601j:imageご飯を炊くつもりで鍋を持ってきたのに、肝心のお米を忘れました!

なのでインター近くのスーパー(ヨークベニマル)で炊いてあるご飯を買いました。

 

夜は20度程度を理想としていたのに、もはや凍える寒さ。

手足がかじかみました、夏なのに。

天気予報で10度予想だったので、秋冬用のパジャマやもこもこ靴下、羽毛布団など用意していきました。

防寒着にフリースだけではとても足りない状態。

真夏の35度前後の気温で慣れていると、10度がどれほどの装備が必要かわからなくなります。

真夏なのに、今までで1番寒いキャンプだったと思います。

強風のため、焚き火もできず…

f:id:varadero115:20180820134115j:image光る棒で踊る子供たち。

 

翌朝、テントも車も地面も夜露でびっしょりでした。

でも太陽が昇るとテント内も暖かく、気持ちのいい朝でした。

でもやっぱり寒いから、温かいスープや飲み物、ホットサンドがホッとします。f:id:varadero115:20180820134952j:image

 

2日目は五色沼へお出かけ。

裏磐梯ビジターセンターに車を停め、五色沼の毘沙門沼へ行きました。

昨日と違い、天気も穏やかで爽やかな夏の空です。f:id:varadero115:20180820135403j:image駐車場から徒歩8分で毘沙門沼に着きました。観光客で賑わっていました。f:id:varadero115:20180820135642j:image

 

その後、町へ降りて昼食です。

ヨークベニマル内のパン屋さんでパンを購入して、湖畔近くでシートを敷いて食べました。

なかなか美味しいパン屋さんです!南に猪苗代湖f:id:varadero115:20180820223612j:image北に磐梯山f:id:varadero115:20180820223617j:imageロケーション最高でした!

 

キャンプ場へ戻る前に、夕ご飯の買い出しに再びヨークベニマルへ。

ここのスーパーは品揃えが良くて、驚きました。

駐車場も県外ナンバーが多く、キャンプや観光客が立ち寄ったりするのかな。

食品はもちろん!キャンプコーナーもあり、忘れ物や買い足しに助かります。

スーパーだけど衣料品もありました。袋はお金がかかります、マイバック持参で!

ヨークベニマルの隣にはコインランドリーがあり、お世話になりました。

全自動で多めの量の場合(何キロか忘れた)1200円!少なめ(4キロまで)は1000円?だったかな。

さらに隣にはツルハドラッグもあるし、道路の向かいにはダイユーエイトというホームセンターもあります。

 

2日目の夜は、燻製とチーズフォンデュです。

どちらも初挑戦。

燻製はお手軽に使い捨てのアルミ鍋でできるということで、お気軽に考えていました。

でも、どうやら奥がかなり深いらしい。

なかなかチップから煙が出ない。

チップの量が少ないのか、多いのか?それとも火力が足りないのか?

原因がわからないので、知恵袋で調べます。

どうやらチップが多すぎたらしいー!

ちゃちゃっと出来るはずがなかなか難しかったです。

お手軽なんて鵜呑みにして軽率でした。

ウインナー、ベーコン、ウズラの卵、エリンギ、エビ、ミックスナッツ、f:id:varadero115:20180824114659j:imageそして6Pチーズを燻製しました。f:id:varadero115:20180824114825j:imageチーズは溶けました…

チーズフォンデュはカマンベールチーズをまるごと使うことにしました。

結果的にチーズが全然足りない事態に!笑

 うちの家族みんなチーズ大好きなの忘れてました。「もったいないからたくさん付けないで、なくなっちゃうから!」という声掛け…

ピザ用チーズに牛乳を加えて作るお安いチーズフォンデュが合ってるようです。f:id:varadero115:20180820225701j:imageとっても美味しかったです!

燻製した食材はそのままで食べても、フォンデュして食べてもいいし。

 

1日目ほどではないものの、夕方から冷えてきました。

日が沈むと上着が必要です。

この日の夜は花火をしました。

末娘が花火初体験で、予想外にも楽しかったようで、どんどん火をつけたがります。

姉2人分を想定して買ったため、少量の花火では物足りなくなってしまいました。次はもっと買おう。

パパは焚き火。

でも薪が良いのか悪いのか、なかなか安定した火にならず、疲れていました。

 

翌日。

10時に撤収完了しチェックアウト。

テントを設営した時に地面が濡れていたので、グランドシートのブルーシートは濡れて草だらけでした。

でも快晴だったのでひっくり返すとすぐに乾いて、払うだけでオッケーだったので簡単でした。

キャンプ場を後にして、11時には街の方へ降りてきました。

ヨークベニマルに隣接して喜多方ラーメン屋さんがあり、通るたびに行列ができていたので気になっていました。

お昼ご飯には早いけど、誰も並んでいなかったので行ってみることに!f:id:varadero115:20180824210856j:image(のれんからひょっこりはんスタイルで)喜多方ラーメンの定義をウィキペディアで調べたところ、[スープは醤油味の透明な豚骨スープ。麺は太麺で縮れがあり、食感は柔らかい。具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、なるとなどが一般的。]

なるほど。注文した喜多方ラーメンはこちら。

チャーシューたっぷりに、煮卵、極太のメンマです。
f:id:varadero115:20180824210852j:imageおいしくいただきました。

 

 

2日連続で満天の星でした!

写真に撮れないのが残念です。とても多くの星が瞬いていました。

おそらく、人生で1番の星空でした。

子供たちにも、星空を見せてあげることができてよかったです。

真夏なのに真冬の寒さは辛かったのですが、この星空は大満足でした!!