*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

キャンプ用品の収納。自宅のどこに?

細かく、大きく、かさ張るキャンプ用品…収納もなかなか難しい問題だと思います。細かい道具の収納、車への積み込み方や、自宅での保管と収納、悩みは尽きません。

まず、車に積み込み方。これはパパにお任せです。うちはミニバンに乗っていますが、3列目をなくして荷物を積み込んでます。後ろの視界が遮られないギリギリラインです。f:id:varadero115:20180829105803j:image毎回積み方が違う気がしますが…さらに行きと帰りでも違います。いつぞやのキャンプで、今回は車載に余裕があるなー、腕を上げたなーと出掛けたらテーブルを忘れていました!笑  テーブルは必要!!

 

自宅では。現在は戸建てに住んでいて、収納場所に余裕があります。基本的には階段下のスペースに収めてます。f:id:varadero115:20180829110603j:image白いダンボールにはテントが入っています。黄色のRVボックス、NO1はキッチン用品系、NO2はランタンやらバーナーやら色々な用具がごちゃっと。中身はこちらに。初心者のキャンプ荷物収納!RVボックスを使って。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録少し前の物なので、今はまた中身が変わってます。特にNO2。f:id:varadero115:20180829110534j:imageこの場所はまだ余裕があります。

ここに入らない大物は空き部屋にあります。f:id:varadero115:20180829111057j:imageラフマとテーブルセットとコーナンラック 2組。

正直、置こうと思えばいくらでもスペースがありますでもコンパクトにまとめたいのです。とりあえずここに置いとこう、みたいな感じは避けたい!スペースがあると物は増えがちだと思うので。だから空き部屋に置かれているテーブルとコーナンラック 、きちんと居場所を作りたいと思っています。(今は案を寝かせています…)ラフマは座ることもあるので、これで良いのですが。この空き部屋も近いうちに子供の遊び部屋にしたいので、ラフマもテーブルもコーナンラック も普段使いにも活用できたらいいなーと思っています。

 

最後に、クーラーボックス…ダイニングに。f:id:varadero115:20180829112959j:image普段の買い物ではミントグリーンの保冷バスケットです。なのでクーラーボックスは使うこともなく、小さくなるわけでもなく。頭を抱えております。衝動買いだったので余計に。しかも性能に優れているわけでもなく、激安だったわけでもなく。コンパクトになるやつ、それか普段の買い物でも使えそうなやつ、それが欲しいです。

余った炭や薪は雨の当たらない屋外にあります。

書き出してみると、あちこちに置いてありました。一か所にまとめられたら、忘れ物もなく出掛けられるのでしょう。でも収納場所の容量や、道具の家での使い道を考えると、あちこちに点在していまいます…

極めつけはコレ!f:id:varadero115:20180829114008j:image玄関の絶妙で微妙なスペースにあるスノコです。こちら、テントへ出入りする時に靴を脱ぐ玄関的な役割を果たします。このスノコがあるとないとでは大違いです。重要なこのスノコ、こんなところにあるので、忘れます!!!!

忘れ物をしない自宅収納、がんばります。