*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]茨城県 涸沼 親沢公園キャンプ場①

秋の3連休、茨城県親沢公園キャンプ場へ行きました。涸沼のほとりにあります。f:id:varadero115:20181009161038j:image涸沼自然公園キャンプ場の方が広く大きい(らしい)のですが、涸沼が見渡せる景色が良かったので親沢公園キャンプ場にしました。釣り人も多く、またキャンプ&釣りを楽しむ方もいました。台風がきていたので、風の強い時間帯もありました。それでも3日間を通して全体的に過ごしやすい気温でした。湿度は高かったけど、夜露にはあたりませんでした。

 

渋滞を心配して早めに出発しましたが、渋滞はなく、なんと1時間半で到着。早すぎました。管理棟へ行くと「さすがに早いから…」と言われ、どこにテントを張るか散策。子供たちは落ち葉やドングリ、松ぼっくりを拾って、遊んでいました。

「午後になると風も出てくるから、11時過ぎたら張ってもいいよ。」と言われたので、11時ごろから設営を始め、お昼ごはんを挟んで13時には設営完了しました。本当のチェックインは13時なので、ズルっぽくなってしまいました。テントは東向きに、このベンチの手前に張りました。ベンチの向こう側は一段降りて砂浜になっています。f:id:varadero115:20181009161911j:image

 

お昼ご飯はいつも通り、地元のパン屋さん。今回は「手作りパン きんのすず」さんです。たくさん種類があり、どれにするか迷いました。お値段もお手頃で150円〜200円のものが多かったかな。f:id:varadero115:20181009215029j:image娘が「クリームパンがプリン!」と言っていました。

 

13時に設営完了しちゃったので、時間に余裕があり、夜ご飯の準備までのんびり過ごすことができました。大人だけなら、もうすでに何かつまめる物を焼きながら一杯飲んでいることでしょう。子供たちは好きなように自由に遊んでいました。f:id:varadero115:20181009215519j:imageなんかかわいい。落ち葉で小包を作ったり、落ち葉を松の枝でチクチク縫い合わせたりしていました。

 

夕ご飯はカレーです。キャンプ料理は何が1番安上がりなのかと考え、カレーという結論に。どうでしょう?でもパパがいわゆる普通のカレーは好まないので、今回は無印良品のバターチキンカレーです。f:id:varadero115:20181010133819j:image鶏肉をたくさん、玉ねぎもみじん切りにして入れました。ナンも作りました。こねこね、ぐいぐい、楽しい。

f:id:varadero115:20181010134017j:image家からコールスローサラダを作って、ジャガイモも蒸して、卵も茹でていきました。f:id:varadero115:20181010134320j:imageあっという間に完成です。

 

夕ご飯の後はお風呂に行きました。親沢公園キャンプ場にはシャワーがなく、涸沼自然公園キャンプ場にはあるようです。でもうちは水戸市「やまの湯」に行きました。車で20分。f:id:varadero115:20181010135006j:imageあひるが大量にいます。土日祝はなんと子供100円キャンペーン中!うれしい。

夕ご飯の後にお風呂に入れるととても気持ちがいいです。今まで翌日の午前中とかに済ませていたけど、やはり寝る時の気持ち良さが全然違います。

 

夜中、台風の影響で強風でした。風の音が大きく、時々目が覚め、ペグを打ち直す音も聞こえました。

朝起きるとタープ内が吹き込んできた落ち葉だらけでした!!

 

2日目の様子はまた次に。[キャンプ記録]茨城県 涸沼 親沢公園キャンプ場② - *こじこじファミリー*外遊びの記録