*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

2年目のテントレポ!コールマンタフスクリーン 2ルーム。

我が家のテントはコールマン タフスクリーン 2ルームハウス バーガンディです。

f:id:varadero115:20190620185238j:image

ここは茨城県涸沼の親沢キャンプ場です。

 

今回は2年目、再び、使ってみての感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年で3年、レポこちら。

[テントレポ第三弾!]3年経ちました。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

設営中の様子をコマ撮り写真で!

こちら。

設営中!コールマン タフスクリーン2ルームハウス - *こじこじファミリー*外遊びの記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年に購入、使いはじめて1年目はこちら。

キャンプ1年生のテントレポ。コールマン タフスクリーン2ルームハウスでキャンプ! - *こじこじファミリー*外遊びの記録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想といっても、建てるのはパパと長女で、私はガヤです…たまに真ん中の娘もお手伝いしています。

 

末っ子がまだ小さいということもあり、お座敷スタイルの我が家です。

お座敷スタイルにして、インナーテントとリビングをワンフロアのように繋いでいると、出入りが楽です。

子供はなぜか出たり入ったりを繰り返します。

f:id:varadero115:20190620133707j:imageそれも遊びの1つなんだと思います。

f:id:varadero115:20190620133910j:imageここは千葉県の稲ケ崎キャンプ場です。

お家の玄関のように靴を脱ぐ場所を決め、すのこを置くと草や砂などを中に持ち込まないのでおススメです。

お座敷スタイルの一番いいところは、食事しやすいということ。

イステーブルだと特に子供は高さが合わなかったり、姿勢が悪くなったりするので。f:id:varadero115:20190620140051j:image特に末っ子は、イスに座ったり降りたりする時に転倒する心配もあるので、この方が安心です。

もちろん、2ルームタイプのテントでなくてもお座敷スタイルはできるのですが、

設営が簡単ということもあり、2ルームを選びました。

スクリーンタープで他から視界が遮られるというのも、いいポイントです!

 

インナーテントは床部分が台形です。

コールマンから2ルーム用のグランドシート、インナーシートが販売されています。

ぴったり合うのでいいと思います。

我が家ははじめはグランドシートに、安価なブルーシートなどで対応していました。

ブルーは目立つのでグリーンシート というものもあります。

f:id:varadero115:20200202164104j:image

自然の色合いになじみます。
f:id:varadero115:20200202164108j:image

 

インナーシートはキャプテンスタッグ のEVAフォームマット(ダブル)を敷いています。専用でないので、端っこを折り曲げて使っています。

この上にインフレーターマットで寝ています。f:id:varadero115:20190623114419j:imageインフレーターマットはぴったりです。

 

 

ただ、2年目になり、子供たちの成長もあり、そろそろお座敷スタイルから変化させようと思っています。

 

実はスペースの問題があります。

 

購入当初、とても広く感じた2ルームハウスですが、だんだん手狭に…

2ルームハウス内で、寝室、リビング、キッチンを収めるのは難しいと思います。

火を扱うキッチンは外になります。

そうすると外は日差しや雨などを避けることができないため、晴れてる日はまだいいですが、雨風が強い日は…キッチン部分をコンパクトにレイアウトする必要があります。

フリーサイトならいいですが、区画が狭めのオートサイトだと、2ルームを建ててギリギリになったりします。

f:id:varadero115:20190623141911j:image写真わかりにくいかもしれませんが、このサイトではギリギリサイズでした…

キャノピーもサイドはポールを立てられないし場所もないし、無理でした。

ちなみにこのサイトは砂利で雨だったこともあり、お座敷スタイルにしていません。f:id:varadero115:20190623142504j:image

家族5人で雨を避けてテント内に収まろうとすると、狭くて狭くて!

 

インナーテント部分は家族5人でも十分な広さです。まあ寝るだけなので。

タープ内は手狭かなぁと感じ始めました。

パパが別にタープ欲しいなぁと言っていますが、それこそフリーサイトや広めのサイトでないと収まらないわけで。

まだしばらくはレイアウトを色々と工夫して楽しみたいと思います。

 

夜間や外出時には、テント内に全部入れてタープを閉めることができるのはいいなぁーと思います。

それでも連泊での外出時は留守にするわけだし、施錠もできるわけじゃないし、心配は心配…

今のところ悲しい事案は発生していませんが。

 

このテントを使って、ここがこうだったらいいのにー。と思う部分はいくつかあります。

 

タープの上の真ん中にランタンを掛けられるループがない!

ループがほしい!

灯りは上から照らしたい。

これはハンギングチェーン などを使って工夫が必要です。

 

スカートに、ハトメ穴がほしい!

スカートがパタパタするのをどうにかしたい。

スカートを止めるパグか何かあるらしいけど。タープクリップを使うと良さそうです。

 

虫がたまるのをなんとかしたい!

スクリーンタープだから、香りに誘われた小さい虫とかハエとかがタープ内に入るとなかなか出でいかないです…

インナーテントに入ることはないけど、微妙な上の方の角に集まったりしてるのがストレス。

追い出すの大変です。

 

インナーテント内にあるランタン掛けのループ、(タープにはないけどインナーにはある!)

ランタンを下げておくと、ランタンに頭ぶつける!

地味に痛い。

これは注意するしかないのか…

それともループの場所が悪いのか!

 

一年目レポと合わせて色々と書きましたが、

結局はトータル的に満足しているテントです。

最近の流行りはナチュラルカラー、アースカラー、サンドカラー?のようですし、

かつてのコールマンのようなグリーンでもなく、

このバーガンディは女子率高い我が家ではかわいくてお気に入りです。

まだまだ大切に使っていきたいです。

 

実際に使っているアウトドア用品をこちらにまとめました!

こじふぁみのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 
累計700万人が利用しているポイントサイト!
▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト
▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼
▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼