*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

子供達だけでキャンプ!無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場。

無印良品のキャンプ場で、

キッズサマーキャンプが毎年開催されています。

たまたま無印良品のアプリニュースで見かけたのが、

参加のきっかけでした。

子供たちはもちろん「行く!」の一声。

…だよね。

f:id:varadero115:20190903095357j:image

こちらは参加したおみやげ。

 

2019年は全4回の開催でした。

我が家は第4回のカンパーニャ嬬恋キャンプ場を申し込みました。

姉はともかく、妹を2泊させるのが心配で。笑

それに、

そもそも第4回しか申し込みに間に合いませんでした…

 

第4回は6/1〜の申し込みで6/4に電話して、

まだ空いていました。

申し込み2日後には郵送で、旅行代金の案内が来ました。

7月中旬に、待ち合わせ場所や持ち物などの詳細が郵送されてきました。

持ち物リストはこんな感じ。

f:id:varadero115:20190828095548j:image

シワシワでごめんなさい。

1泊なのでそんなに多くはありません。

準備していて、

妹には「これは〇〇用だよ!」と一緒に確認しながら進めました。

予備も持たせるので、

2泊だったら「これなんだっけ?」となりかねないかも…と心配になりました。

しっかりしているようで、

ちょっと天然的にぬけているところがあります。

 

当日の集合は朝8時に新宿です。

そこからお見送りをして、

翌日のお迎えまでは子供達の様子を知ることはできません。

学校の自然教室や修学旅行なら、

こまめに「今〇〇しました」など連絡メールが来ますが。

特に雨予報だったので、大丈夫かなーと色々と心配しました。

 

迎えは翌日の18時頃。

交通渋滞などの情報もわからないため、時間通りに待機しているしかありません。

実際は18:20頃に到着しました。

 

雨だったのが残念だったけど、

とても楽しい2日間だったようです。

 

以下、、子供達の話をまとめました。

 

1日目はキャンプ場に到着時から雨。

レインウエアでバスを降ります。

開会式をして、テントを建てます。

1つの班で2つ。子供達用とリーダー用です。

テントはスノーピーク。いいなぁ。

たぶんこれかな。

子供6人でギューギュー!らしいです。

銀マットの上に、モンベルのシェラフでした。

 

 

悪天候のため足場が悪く、

履いていったスニーカーが濡れると翌日の帰宅に困るため、

姉はカヌー用に持参したマリンシューズを履くように指示されたらしいです。

妹は防水タイプのスニーカーを履いて行きました。

この防水タイプスニーカーは結構便利です。

特に、朝だけ雨で体育のある日とか、

朝に体育あって午後からは雨予報の日とか。

長靴を履かせられない時に便利です。

 

設営の後は夕飯のカレー作り。

火起こしはせず、2バーナーで。

「カレーは普通にバーモントだった…無印のじゃなかった…」と、

無印のバターチキンが大好きなので。笑

でも夏野菜たっぷりカレーだったようで話だけでとても美味しそう!

 

夜はキャンプファイヤー

雨は上がっていたけど、涼しいのでフリース着用でした。

今回、防寒着にフリースのみで、ウィンドブレーカーは持たせませんでした。

雨具とウインドブレーカーは兼用できるし。

姉の雨具は私の物を貸しました。

これとは色違いですが、ゴアテックス最高です。

夏に蒸れない、子供でも快適性を実感する商品です。笑

 

妹はこちら。運動クラブでは雨でも大会やるので。

 

 

 

お風呂は温泉に入ったようです。

お風呂へ移動する時、

タオルや下着などを入れる袋も用意してもらっていました。

 

さて翌朝、土砂降り!だったようです。

テントすごいドロドロ。

でも雨は朝だけでした。

朝食にピザを作って、窯で焼いて、羨ましい!

 

その後は低学年はカヌー、高学年はカヤックです。

水着+長袖ラッシュガードを持たせました。

足元は姉はマリンシューズ、妹は使い古しの上履きにしました。

去年購入したまま使う機会がなかった一足が、一年越しに役に立ってよかった!涙

 

カヌーなどはなかなかファミリーキャンプなど経験できないことなので、良かったです。

これが一番楽しかったみたい!

 

昼食は用意してもらっていたおにぎりトウモロコシ。

おいしいよね。

 

そして閉会式をして、それぞれ修了証をいただいて帰宅の途につきました。

 

キャンプ場での様子はカメラマンさんが付いていたようで、

後日ネットにアップされています。

購入できるのはうれしいですが、

かなり高額で驚きました!笑

 

参加者は低中学年が多かったみたいですが、

サポートしてくれるリーダーもいるし、

安心してお任せできました。

キャンプ慣れしている子供たちですが、

同年代の子と行くキャンプはとても良い経験になったと思います。

 

来年もぜひ参加させたいなと思いました。

次は2泊、いけるかな。