*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

SOTOダッチオーブンを買いました!

ついにダッチオーブンの購入です。

これから寒い季節になって、キャンプの夕食には体があったまるお鍋をしたい。

秋冬キャンプは冷めにくい料理がいいと思うんです。

もうバーベキューは寒い、冷たい。

冷めた肉は悲しい。

 

本当は普通の家のお鍋を持っていくはずでした。

でも物欲の塊の私に向かって、パパが囁くのです。

ダッチオーブン…」と。

 

そして購入。

f:id:varadero115:20191101134012j:image

SOTO 新富士バーナーのダッチオーブンです。

f:id:varadero115:20191101132938j:image

金銭感覚が完全に麻痺ってます。

高い、普通に。

普通の鍋じゃないから当たり前だけど。

でもその価値があるんだと思います。

 

シーズニング不要で、サビに強い。

ダッチオーブンだけど、普通のお鍋のような感じで使えることが嬉しいです。

 

さっそく肉じゃが。

f:id:varadero115:20191101133343j:image

10インチです。

人参1本、玉ねぎ1個、じゃがいも3個、豚バラ200g、白滝1袋

おかわりすることを前提の家族5人分です。

余裕の大きさです。

 

家の鍋とダッチオーブンで味の違いがあったかと言うと、正直感じることはできませんでした。

私の腕の問題でしょうか。

でも弱火でもグツグツして、火を消しても食材にじんわり火が通っていくような感じがしました。

注意することは、蓋がフラットなので大量の水滴が着きます。

蓋を開けたらその水滴が落ちてコンロが水浸しになりました…

 

我が家ではお得な5点セットで購入しました。

f:id:varadero115:20191101133957j:image

 

こちらのお店が1番安かったです。

ダッチオーブン、スタンド、リフターはSOTOの物。

グローブ、収納ケースは別メーカーの物でした。

ケースはすっぽり。余裕があります。

f:id:varadero115:20191101134325j:image

あと、我が家で持っているシングルバーナーもSOTOなのですが、

スキレットダッチオーブンでも使えておすすめです。

 

11月に少し遅めの秋キャンプを予定しています。

このダッチオーブンを使うの楽しみです!

ただ…シルバーが美しいステンレスが、炭火だとやっぱり真っ黒になるのかな。怖いです。