*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

(自作)キャンプのコタツ。

明けましておめでとうございます。

年越しキャンプをしてきました。

我が家は3歳と小学生2人の子供たちと5人家族です。

初めての冬キャンプだったので、

子供たちが寒さで辛い思いをしないように、

タツを準備しました。

f:id:varadero115:20200103170908j:image

うちのテントはコールマン  タフスクリーン 2ルームハウスです。

タープ部分にコタツをセッティングしました。

 

タツですが、本物のコタツではありません。

自作のコタツ風です!

普段使っているローテーブルの下に電気毛布を敷いて、上にシェラフを掛けてあります。

 

それでは、我が家のコタツの作り方を紹介します。

どなたかの参考になれば幸いです。

実際に使った物も合わせて紹介しますので、参考にして下さい。

 

まず、地面の上にグリーンシートを敷きます。

f:id:varadero115:20200103171234j:image

汚れ防止のためにグリーンシートを使っています。

この上にオールウェザーブランケットを敷きます。

これはあったほうが良いけど、なくても大丈夫です。

グリーンシートなしで、地面の上にオールウェザーブランケットでも良いと思います。

f:id:varadero115:20200103171419j:image

オールウェザーブランケットは2枚使っています。

その上にアルミシートを敷きます。このアルミシートはうちのは3畳2mm厚です。

f:id:varadero115:20200103171458j:image

ここでオールウェザーブランケットを用意しないのであれば、アルミシートは必要です。

どちらか1種類でも大丈夫だと思います。

でもオールウェザーブランケットは断熱効果抜群ですがペラペラです。

アルミシートは厚みがあるのでクッション性が高まります。4mm以上あると理想ですが、嵩張るので車載と相談しましょう。

 

次にアルミシートの上にラグマット(マルチカバー)を敷きます。

f:id:varadero115:20200103171640j:image

私が敷いたのは、しまむらでセール中だったシングルサイズのブランケット。ふわふわで子供たちに好評でした。

この上にコールマンのレジャーシートを敷きます。

f:id:varadero115:20200103171843j:image

これでフロアは完成です。

グリーンシートオールウェザーブランケット→アルミシート→ブランケット→レジャーシート

なんと5枚重ねです!!

 

この上にシングルサイズの電気毛布。そしてテーブルをセット。

f:id:varadero115:20200103172045j:image

テーブルの掛け布団には春秋用のシェラフを使います。

f:id:varadero115:20200103172140j:image

さらにマルチラグを掛けて、天板を置きます。

だんだん子供たちが寄ってきます…笑

f:id:varadero115:20200103224351j:image

これで完成です!!

 

かなり冷えましたので、強運転で使いました。

タツに入ると足がじんわり温かくて、ほゎ〜とします。

みんなコタツでうっかりお昼寝しちゃいました。

気持ち良い温かさです。

 

天板はテーブルサイズに合うものをホームセンターで探しました。

f:id:varadero115:20200103234943j:image

天板として使うため、やすり掛けと水性ウレタンニスを3度塗りしました。

 

普段のキャンプでは電源サイトは使わないのですが、冬はやはり電気が使えると本当に助かります。

上限が1000wのキャンプ場が多いと思いますが、限られた中で電気毛布は弱で40wなのでとてもオススメです。

 

電気毛布のほかに、電気ストーブ(400w)も使い過ごしました。

こちらは縦横どちらの向きでも使えて便利です。

日没からぐんぐん冷えて、ストーブ有りでもタープ内でアウターは必要なほどでした。

タツがあって良かったぁと思いました。

タツのおかげで完全に寝正月なのでした!笑

 

今回の年越しキャンプの記録はまたアップします。