*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]後編。年越しRecamp勝浦。

前編はこちら。

[キャンプ記録]千葉県勝浦市のRe camp勝浦へ。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

シェラフ の中でウトウトしながら年明けしました。

初日の出を見るために、朝5時起床予定です。

 

キャンプ場に大きなゲートが設置されており、この日は6時から開門して外出できます。

通常は8時開門です。

日の出スポットは部原海岸です。

f:id:varadero115:20200105215813j:image

ピンク♡がキャンプ場。

6時15分には到着しましたが、もちろん車がたくさん!

海岸に無料駐車場がありますが、満車でした。

近くのコンビニやファミレスにも日の出を見るために集まった車や人たちが大勢でした。

邪魔にならない位置に車を止め、日の出を待ちます。

6時47分頃の予定。

でも空はこんな感じ。

f:id:varadero115:20200105220154j:image

案の定、前日に続いて、日の出を見ることはできませんでした。

残念。また翌日リベンジです。

 

キャンプ場に戻って、朝ごはんです。

お正月はやっぱりお餅!

f:id:varadero115:20200105220455j:image

そして、年越し蕎麦用の食べ損ねた緑のタヌキ。

外で食べるインスタント麺ってなんだか美味しい。

あとはベイシアで買ったフルーツの盛り合わせ!
f:id:varadero115:20200105220452j:image

朝ごはんの後は早めのお昼寝タイム。

2日連続で早起きなので、みんな眠い。

タツに入ってウトウトです。気持ちいい。

手作りのコタツの作り方はこちら。

キャンプのコタツを作りました。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

お昼ご飯はカレー&ナンです。

ナンをこねこね。

f:id:varadero115:20200105220934j:image

ちなみにカレーはバターチキンカレーのレトルト!

レトルトでも十分に美味しかった!
f:id:varadero115:20200105220940j:image

 

午後は七福神探し。

サイト内の七福神を探して、見つけると何か良いものがもらえるかも。ということで。

f:id:varadero115:20200105221207j:image

ほとんどのお客さんが1日にチェックアウトしており、昼間はかなりゆったり静かでした。

そして書き初め。今年の目標を書きました。
f:id:varadero115:20200105221201j:image

ビンゴでもらったお楽しみ袋の中身を開けて、望遠鏡をつくったり。

f:id:varadero115:20200105221203j:image

のんびりした時間を過ごしました。

日が沈む前にはお風呂に入ってぽかぽかです。

キャンプ場にお風呂があるって最高!

 

夜ご飯は、白ごはんとグリルチキンと丸ごとカボチャウダーです。

f:id:varadero115:20200105221535j:image

BSの三つ星キャンプで紹介されていたのを見て「絶対やりたい」とパパが…

丸ごとカボチャは近所の業務スーパーにありまして、挑戦することになりました。

 

カボチャの上を切り落とし、種とワタをスプーンで取り、

キャンベルのクラムチャウダーと同量の牛乳、ほうれん草をカボチャの中に入れます。 

アルミホイルで3〜4重にくるんで、炭火へ。

火が通るのに50分くらいかかりました。

 

カボチャがクラムチャウダーと合う!最高です。

でも火を通すのが大変なのでもうやらないかな。笑

皮も食べられるけど炭臭く苦味が出るので、食べ残しも出ちゃうし。

しかもカボチャが大きかったので、炭を大量消費してしまいました。

 

元日のこの日は風もなく穏やかな夜でした。

星がとても綺麗で、瞬きが大きく、すごく空が近いように感じました。

f:id:varadero115:20200105225946j:image

 

翌朝、再び日の出を見るため5時半起床予定です!笑

開門は8時なので、サイト内からゲート外にある駐車場に車を移動させました。

 

1月2日、

さぁ起きれるかな。

5時半、もう睡魔との戦い。負けそうでした。

しかもめちゃ寒い!テント内なんと0度…

結露が凍ってました。車もガリガリでした。

再び部原海岸へ。

6時半頃着きましたが、元旦の昨日よりは断然人が少なく、駐車場も空いていました。

f:id:varadero115:20200105223028j:image
雲はなし!これは期待できそうです!

わぁー、きたー!

f:id:varadero115:20200105223228j:image

3日間通って、やっと見れた!

生きてる、って感じました。

子供たちも初めて見る日の出。いい思い出になるといいな。

 

日の出を見た後、朝市へ行きました。

朝ごはんは、いしいさんへ。

朝から勝浦タンタンメン

f:id:varadero115:20200105223700j:image

辛さ普通でしたが、かなり辛かったです!ひぃー。

あとチャーシュー丼。

f:id:varadero115:20200105223926j:image

他にラーメンや定食もあります。

朝市は月の前半と後半で出店場所が変わるので、31日と違う雰囲気を楽しめました。

 

9時にはキャンプ場に戻って、一気に片付け!

いつもより荷物が多いので、ちゃっちゃか動きます。

でも結露で濡れたテントは乾かす時間がなくて、そのまま片付けることに。

11時のチェックアウトにギリギリでした。

チェックアウトに間に合うような、持ち物を考えないといけないなぁと思いました。

設営より、撤収の方が大変!

 

昼食は通りかかった大多喜町湯葉のお店へ。

生ゆば ゆば喜さんです。

ゆばを中心に大豆商品の販売がメインですが、食事もできます。

店内の一角に4人くらい座れるようになっていますが、

外にもイステーブルがあります。

我が家は外でいただきました。

湯葉がたっぷり入った肉そばを注文しました。

f:id:varadero115:20200106155135j:image

とても美味しいです。本当にすごい。

こんなにたくさんの湯葉を食べたことないです。

850円だったかな。

このお値段でいいのかしらと思うほど。

出汁も美味しいし、食べているうちに湯葉から豆乳がとろけてきて、だんだんまろやかな味わいに変化していきます。

とにかくおすすめ。また食べたい!

ふらっと立ち寄ったのですが、本当に寄ってよかったです。

 

そしてドイツ村へ!

台風の影響で、チャイナランタンが大きな被害を受けたとテレビで見ました。

中国から職人さんを再度来てもらって、直したそうです。

とても色鮮やかで、ライトアップする前でもとても美しいです。

f:id:varadero115:20200106155914j:image

 

そして帰宅。

とても長い長い3日間でした。

 

さぁ、次は桜のお花見キャンプです!

もう予約しましたよー。