*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]富士山!静岡県 田貫湖キャンプ場

 

10月のキャンプはずっと行きたかった田貫湖キャンプ場です!

 f:id:varadero115:20201025220212j:image

ここのキャンプ場の土曜日予約は激戦でした…

1ヶ月ごとの予約で、前の月の25日10時からネット予約開始。

主人と9月25日10時にHPにスタンバイしましたが、

私は全く繋がらず…主人が予約できました。

 

雨の多かった10月ですが、私達が行った土日は快晴!

とても気持ちの良い秋晴れでした。

 

8時チェックイン開始なので、高速道路の渋滞を避けるためにも早朝に家を出ました。

そして7時半にキャンプ場に着きました。

 

もう何人かチェックインに来ていて、受付で並んで待つことに。

受付後、第一弾の荷物を持って設営場所探しに行きますが、前日からのお客さんもまだいらっしゃいます。

張りたい場所の空いてる所(隙間?)に荷物を置いて、撤収を待ってから張る感じに。

チェックインのお客さんも次から次へと来るので、

撤収と設営の入り乱れがカオスでした…

さらに駐車場と荷物運搬用のリアカーの争奪戦。

設営の場所取りも、何もかも譲り合えればいいんですけどね。

いい場所取りたいっていう気持ちはみんな同じです。

ちょっとギスギスした感じが、辛かったです。

 

うちは早めにチェックインした甲斐もあり、またタイミングよく、ここに立てたいなーと思っていたところに設営することができました。

このテラス前。

f:id:varadero115:20201028224442j:image

富士山と田貫湖の絶景です。

 

はじめはタープだけ張って、午後にのんびりテントを立てようと思っていましたが、

場所がどんどんなくなりそうなお客さんの人数だったので、

一気に設営してしまいました。

 

設営後は休憩。

家から持ってきた魚釣りゲーム。

f:id:varadero115:20201025222333j:image

たまにバグるお魚がいて、うけます。

口が開きっぱなし、逆に口を一切開けない、食い逃げありのゲームです。

 

お昼ご飯には、業務スーパーの焼きおにぎり&干物の炭火焼き!

f:id:varadero115:20201028224600j:image

長崎県平戸市ふるさと納税返礼品の干物セットです。

絶対にキャンプで炭で焼くと決めていました。

大きくて家の魚焼きグリルには入らないので…
f:id:varadero115:20201028224849j:image

アジ最高です。

あと写真にはないけど、

このセットの主役マトウダイのみりん漬けも焼きました!マトウダイ、本当に美味しかった!!

 

そして末娘が保育園で掘ったさつまいも!
f:id:varadero115:20201028224603j:image

ほくほく。

f:id:varadero115:20201028224556j:image

 

お昼の頃にはだいたいのキャンパーさんが到着している感じでした。

 

子供達はここの展望遊具がお気に入り。

f:id:varadero115:20201028225242j:image

滑り台しかないけど、十分です!f:id:varadero115:20201028225258j:image

滑り台があるとないとでは大違い。ひたすら滑って遊んでいました。

 

田貫湖は遊歩道で一周できます。
f:id:varadero115:20201028225246j:image

3.3キロ。

レンタルサイクルあります。30分300円。

 

キャンプ場の対岸(北側)に来ました。

f:id:varadero115:20201028225303j:image

テントいっぱいです。

休暇村富士では日帰り入浴もありますが、

新型コロナウイルス感染症の影響で、今はお休み中。

休暇村の真下にある展望デッキから。
f:id:varadero115:20201028225250j:image

 

おやつにはマシュマロ。

お昼の炭がまだ微かに暖かかったので。
f:id:varadero115:20201028225254j:image

じっくりじっくり。

 

ちなみに。この日はパパの誕生日!

f:id:varadero115:20201028225840j:image

飾り付けに喜んでいました。
f:id:varadero115:20201028225844j:image

 

夕ご飯はお鍋。

その後はバースデーケーキの登場です!

f:id:varadero115:20201028230015j:image

家からガトーショコラを焼き、デコレーションはその場で。私のデコセンスに泣ける…

朝は曇り空でしたが、夜にはすっかり雲もなく。

f:id:varadero115:20201028230129j:image

満天の星。

最高の誕生日キャンプになったんじゃないかなー。
f:id:varadero115:20201028230126j:image

夜9時以降はクワイエットタイム。

いつも1組くらい賑やかなキャンパーがいたりするんだけど、驚いたことに全然!

本当に静かな夜でした。

 

そして朝、6時すぎ。

日の出ー!

f:id:varadero115:20201028230556j:image

バッチリです。そして寒い!

生きてると感じます。

太陽が出てくると暖かくなり、このエネルギーの偉大さを感動せずにはいられません。

 

朝ごはんは残りの焼きおにぎりとウインナー。

f:id:varadero115:20201028230921j:image

そしてホットク。

f:id:varadero115:20201028230937j:image

業務スーパーで見かけて。

f:id:varadero115:20201028231025j:image 

外側はカリッと、中はもちもちの生地に、とろっと甘いピーナッツのソース。

寒いので甘くて癒される。

あと、キャプテンスタッグ のマグも活躍!

f:id:varadero115:20201028231203j:image

冷めにくいって寒い季節には大切。

 

8時過ぎると次のキャンパーさんが続々とやってきます。

この一時的にディスタンスがなくなる感じが辛いです。

設営と撤収の入り乱れのカオス…

 

特にこの日はとてもよく晴れていて、

キャンプだけでなく公園にくるお客さんも多かった!

大人気の田貫湖キャンプ場です。

 

今回我が家は、大型テント+タープ、利用人数4人で4300円でした!

ゴミは回収してくれるし、

コインシャワーあり、

トイレは温便座←重要

水回り綺麗でとても設備充実でした。

薪は700円、その他必要なものは売店で買えます。

 

地面は全体的になだらかな斜面です。

f:id:varadero115:20201029131103j:image

荷物運びのリヤカーから手と目を離さずに。

重い荷物を載せて勝手に暴走する事故が起きます。

このなだらかな斜面のおかげで、どの位置にテントを立てても視界に富士山が開けます。

 

また絶対に行きたい。

予約が取れたら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

暖と食には欠かせない焚き火台。

今年からソロサイズも出ました。

 

愛用のマグはこちら。

 

寝袋はダブルサイズ。

末娘と添い寝できるので良いです。

添い寝いらない姉たちはこれ。

どちらの寝袋も最低気温が10度以下であれば、

毛布を一枚中に入れたほうがいいです。

暑がりな人はいらないかもだけど。

 

 

次は11月。茨城県に行く予定です。

そのあと12月の年末年始年越しキャンプ、無事に予約完了です!