*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

キャンプでのメイク問題

皆さん、キャンプの時はメイクどうしているのでしょう。

私はクレンジングオイルなどを使わないと落ちないがっつりメイクは、

そもそも日常からしていませんが…

キャンプの時には洗顔フォームや石鹸で落とせるメイクをしています。

日焼け止めだけで過ごす時もあります。

1泊2日ならお風呂に入らない時もありますし、

お湯が出ないキャンプ場もあります。

なのでキャンプは簡易メイクが楽ちんです。

 

それでも!

日焼け止めだけのほぼすっぴんの時でも欠かせないメイクがあります。

ずばり。

アイブロウ。

 

昔はメイク道具一つ持ち出せるなら「口紅」だったらしいですが、

今は「アイブロウ」を選ぶ方は多いんじゃないでしょうか。

 

そんな私が「超絶キャンプ向きだ!」と震えたのが、眉ティント。

私が今使っているのは、王道のこれ。

1日目は理想のカラーと濃さなんですが、

2日目から明るくなり、

3日目にはアイブロウで書き足さないといけないくらいに薄くなります。

1泊なら前日に眉ティントすれば十分ですが。

 

あとはベースメイク。

これが気に入ってずっと使っています。

これ一つでは30代の私にはカバー力が足りませんが。

日焼け止め+パウダーでも、してないよりは肌を守るためにも良いです。

 

洗顔後はオールインワンが便利。

普段は化粧水+クリーム+乳液を使っていますが、

キャンプでは皮膚科で処方されているヒルドイドを使っています。

薬局でも買えるようになりましたね。

たつきなく保湿もしっかり、全身使える優秀なオールインワンです。

 

キャンプではずっと外の風に当たっているせいなのか、手荒れが酷くなります。

ガサガサに…

そこで、ワセリン塗って綿手袋をして過ごすと、かなり良いことがわかりました!

200円ほどで買えます。

リップクリーム代わりにもなるし、髪の毛をまとめる時にも使ったり。

元々手荒れがひどく処方薬や市販薬を色々試しましたが、ワセリン&綿手袋が1番効果があります。

そして1番安い!

綿手袋は100均でも買えますしね。

 

今はマスクが必須のご時世ですので、

メイクは多少手抜きでもごまかせますし、

日焼けや乾燥対策にもなっていて助かる一面もありますね。

キャンプ場は開放感があり、自分のサイト内ではマスクを外して過ごしていますが、

炊事場やトイレなど共用部分を使う時はマスク着用ですね。

感染対策をして、キャンプを楽しみましょう!