*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]日川浜オートキャンプ場

11月のキャンプは茨城県神栖市の日川浜(にっかわはま)オートキャンプ場へ行きました!

f:id:varadero115:20201121111004j:image

ここキャンプ場は2020年4月からRECANPが運営しているみたいです。

市営キャンプ場なので料金はかなりリーズナブル!

なんとオートサイト電源付きで3660円です。

 

チェックインは13時から。

なのでお昼ご飯を済ませてチェックインにしました。

お昼は千葉県の銚子港へ。

「うおっせ」へ行きました。

f:id:varadero115:20201115221417j:image

市場丼ご飯大盛り!


f:id:varadero115:20201115221422j:image

鮮魚店などお店がいくつか入っていて、

うちは今夜おでんの予定だったので、練り物を買いました。

f:id:varadero115:20201117172749j:image

 

さて、キャンプ場へ。

銚子から日川浜オートキャンプ場までは車で30〜40分ほど。

キャンプ場から海までは4歳末っ子の足取りで10分。

f:id:varadero115:20201121110601j:image

 

キャンプ場へは13時半くらいに着きましたが、すでにたくさんのキャンパーさんたちがいました。

ここのキャンプ場はサイトの大きさがほとんど同じで、区画サイトなので「良い場所取りたい!」と急ぐ必要もないのが良いです。

最近フリーサイトばかりだったので、場所決めや隣との距離感などに結構メンタル疲れていました。

f:id:varadero115:20201117180027j:image

入り口にゲートバーがあり、夜間(22時〜6時)閉まります。

キャンプ場は平坦に見えて、なだらかな斜面です。

管理棟が高い位置で、中央炊事棟へ下っています。

サイトも道路側に下がっていました。

 

管理棟には売店もありますが、売っているものは最低限という感じ。

薪900円でしたー。

これはリキャンプ勝浦も一緒の値段でしたね。

アルコールはなく、ソフトドリンクのみ。

 

炊事場はお湯が出ると書いてありましたが、水のみ。

でも主人曰く、地下水っぽくて冷たくない、とのこと。ほんと?

 

トイレは音便座。寒い季節は癒し。笑

 

コインシャワーとても綺麗でしたが、今回は利用せず。

 

ゴミの処理は有料です。

燃えるゴミ、燃えないゴミの袋を各300円で買います。

f:id:varadero115:20201121110112j:image

結構大きめのゴミ袋で、今回はゴミが少ししか出なかったので結局はゴミ袋使わずに持ち帰りました。

 

我が家は17番サイト!

f:id:varadero115:20201117180016j:image

管理棟と中央炊事棟とのちょうど真ん中あたり。

f:id:varadero115:20201121115421j:image

どちらのトイレを使うか迷う…笑

でも管理棟のトイレの方が臭くないと思ったので、管理棟の方を。

 

今回のキャンプは、真ん中の娘のバースデーキャンプ!

先月の田貫湖キャンプはパパのバースデーでしたが。[キャンプ記録]富士山!静岡県 田貫湖キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

 

パパの時より、飾り付けを張り切る!

f:id:varadero115:20201117184211j:image

喜んでくれました。
f:id:varadero115:20201117184208j:image

日が沈んでから、光る風船も出しました!

f:id:varadero115:20201117184615j:image

 

夜ご飯は、イワシの干物、焼きおにぎり、そしておでんです!

おでんは前日に卵と大根を煮て、持っていきました。

f:id:varadero115:20201117184936j:image

あとは銚子で買った練り物、

f:id:varadero115:20201117185033j:image

(油抜き中)

その他いろいろ入れて。

f:id:varadero115:20201117185138j:image

寒い季節は鍋系に限ります。あったまるー。

SOTOのステンレスダッチオーブンは優秀です!

我が家は10インチ。

 

夜ご飯の後は、バースデーケーキ!

f:id:varadero115:20201117185339j:image

娘の希望はチョコクリームのチョコケーキ。

家でガトーショコラを焼いて持っていき、

その場で生チョコクリームと冷凍いちごをトッピングです!

ハッピーバースデー!!

 

夜も快晴で雲ひとつなく、星が良く見えました。

なんと流れ星も!!感動。

f:id:varadero115:20201122185830j:image

夜は冷えるので、焚き火で温めたホットドリンクが美味しいです。

f:id:varadero115:20201121110345j:image

梅酒のお湯割り。

シェラカップってほんと便利ですね。

写真にあるのはユニフレームの燕三条ダッチオーブン刻印のシェラカップ

 

 

キャンプ場のすぐ脇に道路があるので車やバイクの走行音、さらに近くに工場の稼働している音が響いてきます。

それでも眠りを妨げられるほどではないかな、、ぎりぎり。

サイトの垣根がしっかりと高いおかげなのか、お隣さんも気にならず、

キャンプ場のルールとして、またモラルとしても過ぎた賑やかさもなく、

のんびりと外の空気を楽しむことができました。

 

翌日は11時までにチェックアウトです。

 

チェックアウト後、再び銚子へ。

前日は海鮮丼だったので、今度は定食を食べたくて。

行き当たりばったりで入ったのが「魚料理みうら」。

天丼、金目鯛づくし定食、カキフライ。

f:id:varadero115:20201117215226j:image

ご飯大盛り100円ですが、本当にすごく大盛りです。笑

 

秋冬は日が沈むのが早いので、

早めに明るいうちに帰宅しました。

暗くなってから荷物片付けるの、いやですから。

 

次は年末年始の年越しキャンプ!

どうか晴れますように!!