*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]初めてのキャンピングカー

今回のキャンプは、初めてキャンピングカーを利用しました。

1泊24時間レンタルです。

 

今回行った場所は、栃木県那珂川町にある「みはらしの湯 オートキャンプ場」です。

パパが、めっちゃ穴場だと思う!と言って見つけてきました。

とてもこじんまりとしたオートキャンプ場です。

山間に点々と民家がある中に、キャンプ場があります。

 

基本RVパークが中心のようなので、ソロキャンパーやキャンピングカーの方が使いやすいと思います。

RVパークとして利用すると1000円です。

 

テント張ったり、イステーブル出したり、焚き火したり、バーベキューしたりすると、オートキャンプ扱いになります。

オートキャンプですと、

サイト利用料4000円(大人2人使用料含む)+子供1人500円なので、5500円でした。

 

そして、お風呂あります!

オートキャンプ利用料にお風呂代が含まれていますが、RVパーク利用の方はお風呂代がかかります。

大人500円子供300円です。

1時間ごと男女交代で、奇数時間が男、偶数時間が女、空いていれば貸切利用可能です。 

 

トイレは温便座、炊事場はお湯出ます!!

 

さて。

私たちがキャンプ場に着いたのは、16時半。

ちょうど陽が沈んだところでした。

f:id:varadero115:20201214154317j:image

急いで夜露よけのタープを張り、炭を起こします。

f:id:varadero115:20201214154414j:image

ご飯の準備も始めます。

今回作るのは、

豚肉とリンゴの煮込みとパエリア。

まず、スキレットで塩胡椒した豚肩ロースを焼きます!

f:id:varadero115:20201214154730j:image

焼き色がついたらカットして、

お鍋にコンソメスープを入れてお肉を煮込みます。

肉に火が通ったら、スライスしたリンゴを入れてさらに煮込みます。

火から下ろしたら、今度はスキレットでパエリア。

ちゃっちゃと1時間で作った夕飯はこちら。

「豚肉とリンゴの煮込み」

f:id:varadero115:20201214155251j:image

「パエリア」
f:id:varadero115:20201214155256j:image

そしてジャンクな「カラムーチョと人参のサラダ」も。

f:id:varadero115:20201214155408j:image

寒いので、キャンピングカーの中で食べました。

 

食後はゲーム。

UNOでババ抜き。

f:id:varadero115:20201214155518j:image

初めてのキャンピングカーは大はしゃぎ。

f:id:varadero115:20201215201817j:image

そしてお腹が落ち着いたら、やっぱりマシュマロ。

f:id:varadero115:20201214155628j:image

末っ子はこれがないとキャンプじゃない、みたい。

そして、ここからがこのキャンプの目的!

ふたご座流星群の観測。

f:id:varadero115:20201215201618j:image

空はたまに晴れたり曇ったりを繰り返し。

それでも雲が切れた合間には、流れ星をたくさん見ることができました。

f:id:varadero115:20201215201635j:image

寒いからおいしいホット梅酒。

f:id:varadero115:20201214205440j:image

そして就寝。

キャンピングカーのヒーターで車内はとても暖かく、テントとは全く違う快適さがあります。

むしろ、暑いって寝袋から飛び出す子供…

本当に快適で私は朝寝坊してしまいました。

 

翌朝の朝食もキャンピングカーの中で。

f:id:varadero115:20201214210023j:image

ツナマヨコーンサンドと、鯖缶チーズサンド。

f:id:varadero115:20201214210104j:image

2枚焼きのホットサンドメーカーを使いました。

どんどん焼けて、どんどん食べられて、嬉しい。

でもやっぱり半分にカットしないと大きくて、子供達は食べにくいみたい。

 

朝は曇り。

f:id:varadero115:20201214210401j:image

タープが乾かず、濡れて持ち帰りです。

 

オーナーに薪を販売しているお店について相談したところ、オーナーに売っていただきました。

16〜18キロくらいかな。

囲んだこの量を1000円で。

f:id:varadero115:20201214210921j:image

ビバホームはこれで1000円。

f:id:varadero115:20201214210846j:image

笑。

うれしい。

これで年末キャンプの分を確保できました。

 

今回利用したキャンプ場は、

2ルームテントを設営してわいわい…というような感じより、

大人が静かに楽しむという雰囲気でした。

地面は砂利で固いです。プラペグは無理です。

まだ施設も開発中な部分もあるのかな。もっと整備されるとうれしいなと思います。

 

今回使った道具はこちら。

 

万能スキレット

煮込みokダッチオーブン

2枚焼きで腹ペコを待たせないホットサンドメーカー

肉もパンもサクサク切る包丁。

グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46

グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46

  • メディア: ホーム&キッチン
 

グローバル包丁にジャストサイズのケース。

火は命、焚き火台。