*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

埼玉県飯能市へGOTO!ムーミンに会いたい。

あけましておめでとうございます。

年末年始の年越しキャンプの予定がありましたが、

天候を考慮してキャンセルしました…

あまりにも寒いと、対策をしても子供には過酷なキャンプになるので、無理をせず。

自然の中へ行くなら、辞める判断をすることは重要です。

なので、年末年始はお家でのんびりと過ごしました。

 

さて。

12月の下旬にGOTOを利用して埼玉県飯能市に1泊旅行しました。

キャンプじゃないホテル宿泊は4年ぶり!笑

お世話になったホテルは、休暇村奥武蔵です。

休暇村へはキャンプで、嬬恋鹿沢や裏磐梯へ行っています。

f:id:varadero115:20210104165156j:image

奥武蔵はムーミンバレーパークのパートナーホテルです。

休暇村奥武蔵【公式】《ベストレート保証》|都心からわずか1時間の森と清流のせせらぎに包まれたホテル

久々のホテルに子供達は大興奮でした。

f:id:varadero115:20210104185949j:image

飛び跳ねてる…

 

屋根あるー!

お布団ふかふかー!

…みたいな。

 

休暇村の館内は地元の西川材を使ったファニチャーがあり、温もりがあふれていました。

お部屋も西川材のローチェアやテーブル。

テレビ番組でも取り上げられていたのを見たことがあり、楽しみにしていました。

休暇村へ向かう道中にも、西川材のお店がいくつかありました。

ふるさと納税の返礼品としても。

ランプ素敵。

我が家はスマートフォンスタンド持ってます。

iPadも置けるので、動画視聴に便利です。

 

 

12月は特別な月。

夕食も朝食も、スペシャルビュッフェでした。

写真がなくて残念ですが。

どのお料理もとても美味しかったです。

感染症対策もしっかりとされていて、

ビュッフェでは今までなら、

大皿にドーンとお料理が盛ってあるところからトングで取るスタイルが一般的でしたが、

お料理が一つ一つ小さな器に盛り付けてあるので、食べたいお料理の器を取るだけ。

このスタイルはとても衛生的だし、お料理にも無駄が出なくて素晴らしいなと思いました。

盛り付ける手間も、洗う器も増えて大変かもしれませんが。←ついつい主婦目線に…

 

お風呂は温泉ではないのですが、

露天風呂はヒノキの壺湯があり、特に趣があって気持ちよく入れました。

夕食後、夜中、早朝と3回も入りました。

夕食後が1番空いていて、朝はにぎやか。

 

そして、朝には屋上のテラスに行ってみました。

f:id:varadero115:20210104165205j:image

日陰は凍っていてツルツル。

夜は天体観測できるみたいです。
f:id:varadero115:20210104165201j:image

 

そして目的のムーミンバレーパークへ。

GOTO利用で20%オフでチケット購入できました。

f:id:varadero115:20210104170402j:image

休日でしたが、思ったより人は少なめ。

ここに来る前には図書館でムーミンの絵本を借りて、気持ちを盛り上げてきました。

冬に読むならこれ。

春が待ち遠しくなります。

 

我が家にはムーミンの絵本が一冊だけあって、

それは私が子供の頃に生命保険の会社から配布された絵本。

子供達もよく読んでいて、ムーミンには馴染みがあるのです。

ムーミンとニンニ」

今回、ムーミンバレーパークのエンマ劇場の演目に出てくるニンニです。

知っているお話が劇になって見ることができて感激です!

フィギュアあるなんて驚き!

 

 

ムーミンバレーパークにはお昼過ぎに入場しましたのですが、閉園が17時。

私には少し時間が足りなかったなーと感じました。

園内はとても広く、ムーミン好きには見どころも多く、半日では足りませんでした!!!

 

会えたのは、パパとママ。

f:id:varadero115:20210104195836j:image

そして、ミイとフローレンとスナフキンでした。
f:id:varadero115:20210104195832j:image

触れ合うことはできなかったけど、ディスタンスを保って写真を撮ることはできました。

 

季節が変わったら、また来たいです。

 

さてさて。

閉園後は、冬だけの特別な時間「ウィンターワンダーランド」です。

昼の部とは完全入れ替え制で、夜の部が始まります。

「アドベンチャーウォーク」という園内全体が一つのアトラクションになります。

あらかじめアプリをダウンロードして、園内で起動させると、

現実の世界を歩きながらも、耳からはムーミン谷の冬の世界が流れ込んできます。

f:id:varadero115:20210104171728j:image

枯葉の上を歩いているのに、ザックザックと雪の上を歩いているような感覚に。

これは、アプリとイヤホンありきのアトラクションです。

f:id:varadero115:20210104171747j:image

末娘はイヤホンできなくて、光のイルミネーションの中をひたすら歩くような感じになりましたが…

f:id:varadero115:20210104200146j:image

実物のミィは怖がっていたけど、こちらは大好き!

 

アドベンチャーウォークは園内の宮沢湖を一周する感じなのでとても歩きます。

昼の部と合わせて2週することに…

かなりの距離で、最後はくたくた。笑

f:id:varadero115:20210104171927j:image

でもとてもきれいな景色を楽しむことができました。

f:id:varadero115:20210104183142j:image

アドベンチャーウォークは3月7日までなので、機会があればぜひ!

 

私はまた行きたいな。

ピーホー!

f:id:varadero115:20210104200112j:image