*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]初!ストーブを手に入れて秩父市へ冬キャンプ。

私たちはコロナ禍の緊急事態宣言対象地域に住んでいるので行動が制限され、2021年のキャンプの予定がゼロです…

いつもならこの時期には春休みの予約もしてあるんですが、予約休止中だったり県外者は予約不可だったり…

事態が事態なので仕方がないのですが、外遊びに出かけるのもなかなか厳しいですね。

 

昨年10月に予約してあった年越しキャンプは悪天候のため泣く泣くキャンセルしましたが、なんとか1月中にキャンプへ。

予約を受け入れてくれる県内のキャンプ場を探したところ、みつけたのがこちら。

スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場。

 

冬の秩父、寒そうです。

実際ほんと寒かったです!!

土日に1泊してきました。

 

秩父までは遠くないので朝はのんびり。

高速に乗ると富士山!

f:id:varadero115:20210131205747j:image

渋滞もなく、スルーっと花園、そして秩父方面へ。

チェックインは1時から。

f:id:varadero115:20210131205853j:image

1時から2時の間にだいたいのお客さんがチェックインしているようでした。

 

ロープで区画割されていて、この状況ですから一区画以上空けて割り当てられているようにしていました。

そのためゆとりのある設営ができました。

でも隣が来ないからとロープからはみ出るのはダメです!

f:id:varadero115:20210131210428j:image

電源無しで5800円。

安くないよね、ちょっと高めだよね。

でも首都圏ですから妥当な価格設定かなと思います。

トイレは温便座だし、

炊事場はお湯が出るし、

ゴミも分別すれば処分していただけます!

 

さて。

1時半頃にチェックインして、ちゃっちゃと設営。

f:id:varadero115:20210131210935j:image

今回はお篭りスタイルです。

タープの中は陽射しを受けてあたたか。
15時で13度。

末娘が保育園でもらったジェンガ風ブロックでひやひや!

f:id:varadero115:20210131211246j:image

負けた人が水汲み係になるという…

日が暮れ始めると一気に寒くなりました。

17時で6度。

今回から新しく導入したのが灯油ストーブです。

f:id:varadero115:20210131211535j:image

買ったのはトヨトミのヤマダ電機オリジナル。

カラーはオールブラック。カッコイイ!

通常タイプはシルバー。

ほんとはこれが欲しかった。

ロヂャースで展示品在庫限り12,800円で発見して、1日悩んだら売り切れた!悲しみ!!

 

今まで冬キャンプは電源サイトにしていたんですが、電源サイトのあるキャンプ場の予約はコロナ禍では難しくて。

これでもういつでもどこへでもキャンプに出掛けられるようになりました。

湯たんぽのお湯も作りたい放題です。

f:id:varadero115:20210131211848j:image

パール金属のボトル型湯たんぽ使ってます。

f:id:varadero115:20210201135841j:image

カバーはフリースで朝までしっかり保温効果あります。

寝る時の寒さ対策は湯たんぽの他に、寝袋に毛布を入れて。
f:id:varadero115:20210131211845j:image

ダブルサイズの毛布はニトリで買ったこたつの中掛けを!

 

夜ご飯はパエリアとポトフ。

ポトフは炭火を使って固いもの(にんじん)に火が通ったらストーブの上に。

パエリアはスキレットで。

f:id:varadero115:20210131212151j:image
食後のデザートはチョコレートフォンデュ

f:id:varadero115:20210131212302j:image

マシュマロ、いちご、ビスケット。

f:id:varadero115:20210131212347j:image

シェラカップ、ほんと便利。

 

夜は寒すぎてテントの外にはいられませんでした。

星がとても綺麗なんですが、寒すぎて。

焚き火は用意したものの、結局テントの中へ。

f:id:varadero115:20210131212534j:image

温めた飲み物がおいしい。

ストーブ最高でした。

テント内は夜中まで7度くらいをキープ。

 

翌朝、外に出ると凍ってました。

f:id:varadero115:20210131212918j:image

6時半、テント内もストーブあって3度!

ちなみに、灯油はタンク満タンで強運転、15時から翌朝9時まで保ちました。

 

朝ごはんにはホットケーキ。

三つ星キャンプで、ダッチオーブンでホットケーキを作るのに「クッキングペーパー敷いてベーコン敷いたらいいよね」ってケンさん言ってたので。

ケンさんに言われたことは即実行です。

クッキングペーパーとベーコン敷いて、

f:id:varadero115:20210131213258j:image

ホットケーキミックスを流し入れて、

f:id:varadero115:20210131213305j:image

下はストーブ、上は炭火で、
f:id:varadero115:20210131213308j:image

30分で火が通りました。
f:id:varadero115:20210131213312j:image

炭が弱くて焼き色つかず…

ひっくり返すとベーコンこんがりでいい香り!
f:id:varadero115:20210131213317j:image

見た目、肉まんみたいと言われ。

食べたら、蒸しパンと言われ。
f:id:varadero115:20210131213301j:image

生地はふわっふわ、ベーコンはこんがり、生地の甘いと、バターのしょっぱいで美味しい!!

しあわせな朝ごはん。

いちごは「あまりん」

f:id:varadero115:20210131213745j:image

まじで甘い。すごい。

 

11時にはチェックアウト。

 

その後は秩父神社に初詣。

おみくじは「水占い」で占いました。

f:id:varadero115:20210131214014j:image

何も書いてないけど、この小川の水に通すと、、
f:id:varadero115:20210131214008j:image

わー。末吉!!
f:id:varadero115:20210131214001j:image

お昼は秩父名物の「わらじトンカツ」を食べに「雅紀屋」さんへ。

わらじトンカツとお蕎麦のセット1100円。

f:id:varadero115:20210131214428j:image

カツのお肉は薄めな大判が2枚どん!甘めのタレでご飯が進みます。

とても美味しくて大満足です。

 

 

今回のキャンプはさすが1月で寒かったけど、

心を解放するには行って良かったです。

次はいつ行けるかな。

 

末娘はくるくるがお気に入り。
f:id:varadero115:20210131211243j:image