*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

キャンプ荷物の収納にオススメ!

大きな物から、細々とした小物までキャンプ道具は大きも形も様々です。

荷物を用意する時には、用途別にグループ分けしてボックスなどに入れて持っていくと思います。

 

うちは初期から使っているのはアイリスオーヤマのRVボックスです。

f:id:varadero115:20210202104405j:image

珍しいイエロー!

今はこのカラーは売ってないと思います。

カラーはオレンジで販売されてますね。

ピンクはあるようですが、うちのカラーは売り切れです。

RVボックス特有の職人感や工具箱っぽさがなくて、お気に入りです。

 

色はテントに合わせました。

一つは食器や調理道具、

もう一つはバケツやランタンやバーナーなどを入れています。

外側からのアクションに強いのが魅力です。

でも何が入っているのか分かりにくいし、上に荷物を置いたら中身を出しにくいのが難点。

 

RVボックスと合わせて重宝しているのはトラスコの折りたたみコンテナです。

2つ持ってます。

上にスノコや天板を置けばテーブルにもなります。

f:id:varadero115:20210202105509j:image

中には枕や毛布や衣類を入れたり。

f:id:varadero115:20210202105506j:image

家で使っているものをキャンプへ持ち出す用にしています。

使っていない時は折り畳めるので、家でもキャンプでも便利です。

うちのは従来品の厚みがありますが…

 

積み重ねもオッケー。

RVボックスとは違って外からのアクションに少し弱いです。特に雨に当てたらだめだと思います…

上に重ねると横からは取り出せないし。

 

そこで、横から取り出せる折りたたみコンテナも使ってます。

これは松本産業の折りたたみコンテナ。

f:id:varadero115:20210202110007j:image

蓋付き。横からは取り出せます。

黄色がかわいい。

冬は上着、手袋、帽子など嵩張る防寒具が悩みだったんです。

付けたり、外したり、着たり、脱いだり…

f:id:varadero115:20210202110159j:image

このコンテナをテントの入り口に置いておけば、脱ぎ散らかしたり、置き場所に困ったり、手袋の迷子にも悩みません。

 

トラスコも松本産業も同じ50Lで、メーカー違っても積み重ねできました。

ただ、松本産業の方がトラスコよりお値段お高い…

でもカラーリングがミニタリーっぽくオシャレです。

サンドベージュやカーキの他にも、レッドブラウンとか。

 

折りたたみコンテナ便利すぎて、RVボックスの中身もコンテナに移行しようと思ってます。

小さなサイズもあるし、20Lは50Lに2つ並べて重ねられるので。

赤と黄色のスケルコン、かわいい。

 

RVボックスは外に出しっぱなしにしてもオッケーな安心感があるんですよね。

折りたたみコンテナにはない安心感です。

 

薪入れに欲しいと思っているのはこれ。

カッコかわいい!

うちのクーラーボックスと同じカラーリングで最高です。

でもちょっとお高いので、保留中のお品です。

薪は帰りには無くなってるので、折りたたみコンテナがいいんじゃないかと思ってます。

 

イスや寝袋は車載の隙間を埋めるのに使っているので、

そのほかの道具類はグルーピングして収納するといいですね。

まだまだ収納上手への道のりは長いです。