*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[買った]電気のいらないホットプレート

象印のグリルなべは、うちではもう14年くらい愛用していました。

1度故障したのですが、やっぱり便利で同じシリーズを2代目も選んで使い続けていました。

何でも作れるのでとても重宝しました!

お鍋や焼肉はもちろん、お好み焼きや餃子など、家族の休日はこのグリルなべでの夕食が当たり前でした。

おでん、パエリア、チーズタッカルビ焼きカレードリア、プリンを作る時にも!

 

でも何年か使うと温まり方が弱くなっているのを感じます。

焼き色がうまく付かなくなってくるんです。

熱くなる家電は消耗が早いのでしょうか。

たこ焼き器は何台も買い替えたので、すでに数年前からガスのたこ焼き器にしています。

炎たこの導入は我が家のたこ焼きに革命を起こしました。

ガスで焼くたこ焼きはとても美味しいです!

もうこれ以外は考えられません。

 

そこで電気を使わない、カセットガスのホットプレートで良いものがないか探していました。

なかなかピンとくる商品に出会えずにいたのですが、

ビバホームでめっちゃ大きなホットプレートを発見したのです。

大きめサイズを探していたので運命かと思いました!

カセットコントとプレートがセットになっている商品です。

この「焼き上手さんα」、即買いました!

 

そして買った日に使いました!

1番初めは餃子。

f:id:varadero115:20210205225233j:image

一から作る余裕がなかったので、丸源ラーメンで冷凍生餃子を買いました。
f:id:varadero115:20210205225237j:image

炎が中央なので、端は焼き色が薄め。

上のお皿が中央、下のお皿が端の餃子。
f:id:varadero115:20210205225230j:image

パリッパリでジューシーでとても美味しくいただきました。

 

プレートを外すと五徳があるので、お鍋も置けます。

他にたこ焼きプレートも別売りのものを使えるらしいのです。

そこで、我が家で愛用している炎たこプレートも乗せられるのではないかと思い、チャレンジ!

f:id:varadero115:20210205225643j:image

鉄板と炎が近すぎるため、無理かも…
f:id:varadero115:20210205225640j:image

やはり炎たこは炎たこが1番ですね。

 

この新しく仲間に入った焼き上手さんは無印良品ポリプロピレン収納ボックスに入れることにしました。

なかなかの大きさです。

f:id:varadero115:20210205230118j:image

半透明タイプか、中が見えないホワイトグレーか迷いましたが、何が入っているか分かりやすい半透明タイプにしました。

サイズピッタリで、手のひらが入るくらいのスペースしかありません。

f:id:varadero115:20210205230251j:image

焼き上手さんの蓋はひっくり返して閉めます。

f:id:varadero115:20210205230412j:image

プレートが傷つくのがいやなので、紙を敷いて。

 

収納ボックスの蓋を閉める時はかなりギリギリ。

ちょっと無理矢理閉める感じです。

f:id:varadero115:20210205230521j:image

なので蓋が盛り上がってしまってます…

でもダンボールで保管するよりは良いかな。

 

今までグリル鍋だったので、お鍋用の鍋を買わなきゃー。

土鍋ではなく、これがいいなと思ってます。

 

焼き上手さん、キャンプでも使えるかな。

今までキャンプで鉄板料理はしたことがなかったのですが、

これでメニューの幅が広がれば良いな。

持っていく車載の心配はありますが。