*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

【キャンプ記録】かじかの里公園キャンプ場

すっかり久しぶりのブログ更新です。

前回は1月だったので4ヶ月ぶりの更新&キャンプ!

前回はこちら。

[キャンプ記録]ソレイユの丘キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録

本当は3月の春休み中に「ふもとっぱら」へ予約しましたが、

諸事情によりキャンセル…涙

…行きたかった。

そしてGW最後の週末に長野県安曇野市の「かじかの里公園キャンプ場」へ行きました。

 

公園の一部にキャンプサイトがあります。

我が家は今回、区画サイトを利用しました。

1泊で3700円!

サイト料は本当は3000円だったんだけど、予約者がおらず空いていたため2000円にしてくれました!

 

フリーサイトは予約なしで当日受付です。

今度はフリーに行きたい。

 

区画サイトのチェックインは13時から。

到着するとデイキャンプの方やフリーサイトの方もいて、結構賑やかでした。

公園は緩やかな丘になっていて、丘の上から見下ろすと奥にキャンプサイトがあります。

f:id:varadero115:20220516140924j:image

子供たちはターザンロープに夢中!

遊具があると子供たち(小学生以下)はとても喜びます。

この日は汗ばむ陽気でした。

f:id:varadero115:20220516141520j:image

設営はこんな感じ。

うちは2番サイトです。
f:id:varadero115:20220516141517j:image

17時くらいになるとデイキャンの方はちらちら帰宅で静かになっていきます。

(デイキャン21時まで利用可能らしい…)

 

薪割りをがんばるパパ。

f:id:varadero115:20220516142402j:image

1月に仕入れた50キロ超の薪。

これは近所の薪屋さんで買いました。

 

夕飯はこちら。

f:id:varadero115:20220516142838j:image

やきとり!

鶏肉のほかに、トマトにオクラ
f:id:varadero115:20220516142835j:image

笹かまも
f:id:varadero115:20220516142827j:image

トマトはジューシー
f:id:varadero115:20220516142830j:image

そして、みたらし団子の豚バラ肉巻き。
f:id:varadero115:20220516142833j:image

あまじょっぱいくて、団子がとろとろでオイシー!f:id:varadero115:20220516142841j:image

何個でも食べれそう。

 

夜は静か。

f:id:varadero115:20220516143139j:image

でもカエルの合唱が盛大でした。

 

そういえば、寝る時のエアマットを新調しました!

それについてはまた今度。

とても快適でしたよ。

 

翌朝は冷えるので焚き火。

パパが起きないので、娘とママで頑張って火おこし。
f:id:varadero115:20220516143136j:image

ぜーんぜん火が着かなくて、悪戦苦闘しました。

朝ごはんはホットサンド。

そしてぜひ使いたかったのがこちら。

f:id:varadero115:20220516143604j:image

スノーピークのミラープレート!

景色がお皿に映り込み、テーブルを彩る!

まぁオシャレ!

そして、我が家の朝食はこちら。

f:id:varadero115:20220516143752j:image

…え

どう…?笑

景色を写り込ませるの、めちゃ難しい。

こう?

f:id:varadero115:20220516143841j:image

こっちか?
f:id:varadero115:20220516143836j:image

よいしょ!
f:id:varadero115:20220516143839j:image

おしゃれ道具を使いこなすのはとても難しいです。

我が家にはもったいないくらいのアイテムですが、とても素敵です!

実はこちらプレゼントでいただきました、ありがとうございました!

 

この日は気持ちよく晴れて北アルプスもよく見えます。

f:id:varadero115:20220516144226j:image

写真だとアルプスの壮大さがわからないのが残念。

ぜひ、肉眼で!

 

 

かじかの里公園キャンプ場の様子です。

どなたかの参考になれば。

こちら管理棟。

スタッフのおじさんたちはとても気さくで丁寧で優しいです。

f:id:varadero115:20220516144745j:image

区画サイトとフリーサイトがあります。

料金がとってもリーズナブル。

区画サイトは2000円(繁忙期3000円)+人数分の使用料+清掃協力費

フリーは人数分の使用料+清掃協力費

 

区画サイトの1〜3番は木がない芝生サイト、4〜10番が木陰の土サイト。

6〜10番はサイト内に木が生えてるので、大型テントは難しいです。

1番と2番は電源があります。

f:id:varadero115:20220516144701j:image

オートサイトではないので、荷下ろし用の駐車スペースに一次的に停めて、あとは公園内の駐車場に停めます。

区画サイトの場合は、専用の駐車スペースがあります。

f:id:varadero115:20220516144853j:image

炊事場は水のみ。

トイレは温便座です!重要。

新しくきれいに管理されています。

公園内は遊具の他に芝生の広場、池もあって魚に餌やりができます。

餌は管理棟で買えます。
f:id:varadero115:20220516144851j:image

夏は水遊びできるのかなあ??

足場が良くなさそうだし、コイとか魚もいるのでどうなんでしょうね?

公園の側には穂高川。河川敷は立ち入り禁止です。

f:id:varadero115:20220516145346j:image

 

また行きたいな!

今回のキャンプで使用した

我が家のアイテムはこちら。

ヘリノックスのチェア、うちのカラーはもう売ってないのかなー