*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]紅葉シーズン!湯島オートキャンプ場

11月のキャンプは、

群馬県みなかみ町の「湯島オートキャンプ場」に行ってきました。

9月に行く予定が、変更して10月になり、さらに変更して11月になり…

やっと行くことができました!!

 

みなかみ町と言ったら温泉!

温泉のあるキャンプ場に行きたかったんです!

湯島オートキャンプ場は猿ヶ京温泉にあります。

 

サイトはこんな感じ。

f:id:varadero115:20211123214833j:image

我が家のサイトはBサイト32番。

f:id:varadero115:20211124171555j:image

BサイトはL字型の芝生サイト。

f:id:varadero115:20211123214101j:image

32番からはトイレも炊事場も川へ降りる階段も近かくて、

立地最高でした!

 

設営の間、ちびっ子たちは河原遊び。

f:id:varadero115:20211123220138j:image

石で水切りに挑戦。

 

サイトは芝生だけど、

テントを張りたい位置は芝生がはげていて、黒土の地面が剥き出しに。

そのため今回はこんな感じに。

f:id:varadero115:20211123220418j:image

中はこんな感じ。

f:id:varadero115:20211123220415j:image

ストーブあっても狭くない!

f:id:varadero115:20211123220724j:image

テスト1週間前の長女は勉強タイム。

f:id:varadero115:20211123221015j:image

でも非日常空間での勉強は1時間弱で終了…

テスト前にキャンプ連れてきちゃってごめんねぇ。

 

夜ご飯はちゃんぽん鍋。あったまる。

f:id:varadero115:20211123220832j:image

そして長崎県平戸市マトウダイの干物。

f:id:varadero115:20211123221449j:image

そして焼き芋!
f:id:varadero115:20211123221451j:image

おなかいっぱーい。

 

この日は夕方からストーブを点けました。

テント内は11℃でしたが、

f:id:varadero115:20211123222117j:image

フルクローズして完全にお篭りすると1時間で

13℃に。
f:id:varadero115:20211123222119j:image

夜よりも朝の方が冷えるので、

寝袋の下には電気カーペットもスタンバイ!

f:id:varadero115:20211123222328j:image

大きさは1畳なので、みんなの足元が暖まるように敷きました。

このカーペットおすすめ!

寝袋の中に毛布を入れて、もちろん湯たんぽも準備オッケー。

完全に真冬のスタイルで就寝。

しかし。

暖かすぎた。このテントは暖かい。

お陰様で、

末っ子は寝袋から飛び出す。

真ん中の子は毛布を退ける。

1番寒がりの長女だけが、真冬スタイルで快適に寝ていました。

 

朝ご飯は昨日の残りでちゃんぽんおじや。

f:id:varadero115:20211123223150j:image

 

11時にはチェックアウトで、のんびりと撤収。

 

日照時間が短いので、チェックインしてから明るいうちにキャンプ場を散策する余裕がありませんでした。

もっと川遊びとか、上流には滝もあるみたいで、行ってみたかったけど、いろいろ断念。

 

サイト内のもみじで、落ち葉アートを楽しみました。

f:id:varadero115:20211123223644j:image

 

チェックアウト後は、近くの道の駅たくみの里へ。

f:id:varadero115:20211123223803j:image

宿場通りで散策。

f:id:varadero115:20211123223906j:image

焼きまんじゅう
f:id:varadero115:20211123223901j:image

おからドーナッツ
f:id:varadero115:20211123223904j:image

紅葉シーズンでも、やっぱり花より団子なのでした。

 

今回お世話になりました「湯島オートキャンプ場」をご案内〜♪

予約はお電話で。

受付はキャンプ場の手前にある「まんてん星の湯」で済ませてから、キャンプ場に向かいます。

管理棟。

f:id:varadero115:20211123215121j:image

管理棟の中にお風呂があります。

f:id:varadero115:20211123215116j:image

露天風呂だから、寒い季節は体洗ってる間が寒くて修行…

シャンプーとボディーソープあり。

ドライヤーあり、1回5分100円。

 

薪販売もあり。

針葉樹は400円、広葉樹は1000円でした。
f:id:varadero115:20211123215110j:image

炊事場。

お湯でない…
f:id:varadero115:20211123215119j:image

いろんなところにマナー喚起も含めた案内掲示があります。
f:id:varadero115:20211123215112j:image

「宴会禁止」とか「サイトを横切らない」とか…←

 

トイレは温便座。すべて洋式で6個ありました。

きれいにされていて快適。

トイレのドアにマステでデコレーションされていて、

子供達がかわいい!と喜んでいました。

トイレなので写真撮れず…

トイレに限らず、様々なところに可愛らしさがあり、

ほっこりします。

 

キャンプ場の上流にダムがあり、注意のアナウンスがスピーカーから時々流れます。

朝6時にはスピーカーから音楽が流れます。起きてってこと?w

 

山に囲まれたキャンプ場なので、

今回は季節的にも日が昇るのは遅いし、沈むの早いし…でしたが

とてものんびりした雰囲気のあるキャンプ場だなーと感じました。

またぜひぜひ来たい!

12/26〜休業になるので、春に来たいです!

 

今回のキャンプで使用した我が家のおすすめ↓

 

今年の夏に購入。

テントはこちら。

ベンチ。

ストーブは欠かせません。

家の中でも愛用の電気カーペット。毛布みたい。

冬でも電源なしのサイトに泊まれるようになります。