*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]ソレイユの丘キャンプ場

2022年初めてのキャンプは、神奈川県横須賀市のソレイユの丘オートキャンプ場です!

 

週末の予約は激戦らしく、なかなか予約取れないらしいです。

でもたまたまその3連休だけ空きがあり、直前に予約できたので行ってきました!!

 

ソレイユの丘はとても広く、農場と遊園地と公園が合体したみたいなところ。

入浴施設もあるし、

最高じゃないですか??

 

我が家はフリーサイト。チェックインは11時から。

 

ソレイユの丘に行く前に、お昼用のパン購入。

「元気パン coneru」

f:id:varadero115:20220115084104j:image

コッペパンや揚げパンは注文してから作ってくれます。

葉山牛コロッケサンドやマグロカツサンド、カキフライサンドなど、コッペパンで注文しました。

他にも様々なパンがあって、種類が豊富。

お値段もお手頃でまた利用したいです。

f:id:varadero115:20220115084611j:image

駐車場でひたすら動いてたパンダに癒される。

 

ソレイユの丘に着いたのは、12時ごろ。

お正月モード。

f:id:varadero115:20220115084840j:image

パンは待ちきれずに車で食べちゃったので、チェックインして設営です!

フリーサイトのど真ん中に。

f:id:varadero115:20220116211224j:image

キャンプ場の近くに遊具があるので、下の娘2人はずっと遊んでました。

パパは薪割り。

私は小腹が空いたのでお昼に残したパンを。

カボチャクリームパン。

f:id:varadero115:20220115085202j:image

あっという間に日が沈む…
f:id:varadero115:20220115085159j:image

閉園時間になると、とても静かです。

ランタンと焚き火の光がきれい。

f:id:varadero115:20220115085453j:image

夕ご飯はジンギスカン

f:id:varadero115:20220115085651j:image

大きな鉄板で焼きたかったけど、冬はテント内に籠るので、バーナーとスキレットで。f:id:varadero115:20220115085654j:image

ここのお肉美味しかったですよ!

お風呂に入って、消灯時間まではswitchでマリパ

この新しいマリパ、めちゃおもしろい。

雲が出ていたけど、星空も!

f:id:varadero115:20220116212139j:image

オリオン座はすぐ見つけられる。

 

そして夜は暴風!

様々なクチコミの噂には聞いていましたが、夜になるとすごい風でした。

カンカンとペグを打ち直す音が聞こえました。

 

翌朝にはふじさーん!

f:id:varadero115:20220116211302j:image

2日目はソレイユの丘でのんびり過ごします。

遊具で遊んだり、手作り体験したり。

メロンパン作り

f:id:varadero115:20220116113443j:image

生地は作ってあるので、形を作るだけ。簡単♪

f:id:varadero115:20220116113532j:image

限定の苺大福。

f:id:varadero115:20220116113722j:image

とても楽しく美味しく出来ました!

三連休の中日とあって公園内はとても混雑していました。

ソリ滑りも長蛇の列でこの日は諦めることに…

 

冬はテント内に籠りがちだけど、

せっかく晴れていて気持ちが良いので、寒いの我慢して無理矢理テントの外にいました…

f:id:varadero115:20220116211644j:image

ブランケットぐるぐる巻きです。

 

そして夜はまたも強風…

雲も多く、夕焼けや星空、翌朝の朝日も見ることが出来ませんでしたー

 

チェックアウトは10時とキャンプ場としては早めなので、

朝ごはんのあとはちゃっちゃと片付けます。

チェックアウトの後は、三崎港へ!

まぐろー!!!

f:id:varadero115:20220116114430j:image

「うらりマルシェ」の隣の「まぐろ食堂七兵衛丸」さんに入ることにしました。

私はまぐろの赤身、中トロ、大トロ、ぶつが入った丼を!

家族は、刺身定食や中落ち丼を。

まぐろめっちゃ食べれて大満足です!

 

とても充実の三日間でした!

 

【ソレイユの丘オートキャンプ場】

家族連れにはおすすめのキャンプ場

フリーサイトは11時にチェックイン。

受付でキャンプ場料金と駐車料を支払い。クレジットOK。

ダッシュボードに許可証、テントに受付ナンバーのプレートを付ける。

トイレは公園内を使用。温便座なし。清掃回数が少ないのか、夕方から夜は少し乱れてます。

炊事場はバーベキューエリアを使用。お湯でません。

22時消灯。

ゴミは持ち帰り or 1000円でゴミ袋購入。

お風呂は割引券を利用して大人500円、子供250円。

キャンプ場エリアのすぐ北側に展望台があり、朝日、夕日、海を見渡して、富士山も見えます。

 

子供が小さいうちは季節を変えてまた来たいキャンプ場です。