*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]初めての母子キャンプ!木崎湖キャンプ場

ママ&娘3人でキャンプ行ってきました!

はじめての母子キャンプです。

 

場所は長野県大町市にある木崎湖キャンプ場です。

木崎湖畔にあるキャンプ場です。

 

女4人の母子キャンプなので、テントではなく、バンガロー泊にしました。

鍵をかけられるという安全面からですが、

私、テント建てられないので!汗

 

この日は長女が午後に部活があったので、

下の娘2人と先にチェックインしました。

 

駐車場からバンガローまでは少し距離があるので(オートサイトではない)100mくらい?

台車の一輪車を借りて荷物を運びました。

10歳の真ん中の娘は、姉がいないととてもよく動いてくれます。

荷物運びもとてもよく手伝ってくれました。

が!

5歳の末娘は張り切るのは最初の10秒くらい…

意気込みは十分なんだけど。

 

結局ママが荷物運びに何往復…

その間に10歳娘にイスを出してもらったりなんだり。

5歳娘は何よりも先に見つけたブランコに夢中。

結局2人でブランコ遊び。

f:id:varadero115:20220621223610j:image

テーブルを出して、とりあえずオヤツタイム。

f:id:varadero115:20220621223729j:image

そしてブランコ。
f:id:varadero115:20220621223726j:image

湖に向かって漕ぎ出せるのがとても気持ちいいらしいです。

長く伸びた桟橋。とても開放的です。

f:id:varadero115:20220621223851j:image

 

夕方、15歳長女と合流。

キャンプ場近くにある温泉施設に行ってきました。

その名も「ゆーぷる木崎湖

名前の通り温泉とプールが併設されています。

土曜日夕方、とても空いていました。

露天風呂もあって、のんびりゆったり。

でももう夕方、お風呂に入るとお腹が空く。

キャンプ場に戻って、18時過ぎ。

6月は日が長いのがいいですね。

まだ明るい。

明るいうちに急いでご飯の準備。

お湯沸かして、蓋開けて、3分!

f:id:varadero115:20220621224806j:image

え、カップラーメンですけど何か?笑

スーパーのお惣菜のマカロニサラダと、切ったトマトで十分。

あとはカットフルーツも!

よき。

 

そして今回キャンプの最難関。

焚き火!

頼る人がいない中での火起こし経験は、ほぼゼロ状態。

今までのキャンプで何をしていたんだと思うけど、そういうの全部パパ任せでした。

頼れるパパが不在でなんとかやるしかない状態。

とりあえず昼間に松ぼっくりと小枝は集めた。

市販の着火剤は用意してないので、志摩りんちゃんの言う通り松ぼっくりにチャッカマンで火をつける。

でも全然つかない。

火がついてもすぐ消えちゃう。

だんだん暗くなってきた。

娘たち暗がりの中、さらに松ぼっくりと小枝を探す。

そして発見したのか松の葉!

チャッカマンを頼りになんとか松ぼっくりと松の葉、そして小枝に着火!

薪に燃え移るまで小枝をひたすら投入。

えい。

f:id:varadero115:20220621225414j:image

松ぼっくりも投入。

えい。
f:id:varadero115:20220621225419j:image

薪が立派過ぎて、でも私の技術力では薪割り出来ないので、もうデカいまま。

なんとかマシュマロ焼くまでになりました。
f:id:varadero115:20220621225417j:image

うわーん。よかった。

すでに20時。

末娘は眠たくなる時間に。

バンガローは2階建てなので、寝室は2階に。

f:id:varadero115:20220621225827j:image

テントと違って外の音が気にならなくて静かな夜でした。

カエルは合唱してたけど。

 

翌朝、6時に目覚める。もうかなり明るい。

f:id:varadero115:20220621230142j:image

湖はいいなー。

そして朝ごはん。

f:id:varadero115:20220621230237j:image

がんばりませんけど、何か?笑

 

バンガローは片付けも楽ちん。

イスだけ残してあとは早々に車に載せて。

11時のチェックアウトまでのんびり。

f:id:varadero115:20220621230429j:image

湖に足だけ浸かる。
f:id:varadero115:20220621230426j:image

コンクリート部分から奥には行かない、足首までの約束。

水辺はかなり気を使う。

今年はライフジャケットを買おうと思います。

川遊びとか楽しみたいので。

 

キャンプ場のレポは最後にあります。

 

今回のキャンプで使ったものはこちら↓

実はテーブルは新しくしました。

とても軽い!

イスはママと長女はヘリノックス 。

1つはサンセットチェア、1つはキャンプチェアという種類。

キャンプチェアはもう廃盤なのかな。

カップ麺には必須!ケトルとバーナー。

我が家のシングルバーナーはst301だけど、もう売ってないのね。

こちらはマシュマロに必須!

 

 

では。

キャンプ場はこんな感じでした。↓

木崎湖キャンプ場」

予約はHPからのネットのみ。前日20時までに。

予約なしは基本NGみたいです。

駐車場入り口で、車内にて説明。

その後、駐車スペースに移動して受付表に記入、お支払いです。

男性スタッフさんが3〜4人いらっしゃって明るくて気さくで元気。

ネコちゃん5匹いるみたいです。サイトの方には来なかったなぁ。ヤギさんもいます。

私たちが泊まったのは2階建バンガロー。

f:id:varadero115:20220621231443j:image

1階はフローリング、2階が絨毯。
f:id:varadero115:20220621231435j:image

梯子が垂直!!

小さい子は怖いかも…

f:id:varadero115:20220621231446j:image

炊事場はこちら。

f:id:varadero115:20220621231643j:image

水のみです。お湯でません。

ゴミは持ち帰り。

トイレは…

はじめてみるタイプでなんというか、水ではなく泡で流すトイレでした。

温便座ではありません!

 

とてもシンプルな設備のキャンプ場です。

水回りがキレイかというと、まぁ自然の中だからこんな感じよね、という感じです。

景色は最高です。

水辺なので虫多めです。

でも自然の中なので当たり前のことです。

 

またチャンスがあれば来たいです。