*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

2019-01-01から1年間の記事一覧

買った。コールマン「ツーパーソンスリーピングバッグ」

先日、家族一緒に寝ることができる寝袋を買いました。 我が家は末娘が3歳です。 まだ同じお布団で寝たいお年頃。 おうちでもキャンプでも。 子供たち3人分のマミー型の寝袋はあります。 初めはそれぞれ自分の寝袋に入っていますが、 末娘は夜中にもぞもぞこ…

[キャンプ記録]カントリーベアファミリーキャンプ場。後編。

前編はこちらから。[キャンプ記録]富士山が見たい!カントリーベアファミリーキャンプ場。前編。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 起床して、場内を歩くと受付管理棟からは富士山! 朝日に染まった赤富士! これこれこれー!! やっと見ることができ…

[キャンプ記録]静岡県カントリーベアファミリーキャンプ場。

富士山を見ながらキャンプしたくて、自宅から2時間で行けるところを探しました! 選んだ場所は裾野市のカントリーベアファミリーキャンプ場でした。 ※注意※ ちなみに富士山が一望できるわけではありません。 一部サイトからのみ、富士山が見えます。 オート…

オールシーズン可能な子供の寝袋。

子供たちの寝袋は大人用の物をずっと使っていました。 こちら。 とても厚手で使用可能温度もマイナスから使える物です。 でもやはり大人用で、大き過ぎると逆に寒いらしい。 あと内側がナイロンなので、寝袋に入ると冷たいし、しゃかしゃか滑って嫌だ!と。 …

SOTOダッチオーブンを買いました!

ついにダッチオーブンの購入です。 これから寒い季節になって、キャンプの夕食には体があったまるお鍋をしたい。 秋冬キャンプは冷めにくい料理がいいと思うんです。 もうバーベキューは寒い、冷たい。 冷めた肉は悲しい。 本当は普通の家のお鍋を持っていく…

輸入品。コールマンクーラーボックス買いました!

ずっと悩んでいたクーラーボックスですが。 やっと決めました。 そして届いたものがこちら。 箱が大きい! 候補は以前、記事にしました。 クーラーボックスが欲しい!キャスター付きを探す。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 ちなみに我が家が欲しいク…

子供達だけでキャンプ!無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場。

無印良品のキャンプ場で、 キッズサマーキャンプが毎年開催されています。 たまたま無印良品のアプリニュースで見かけたのが、 参加のきっかけでした。 子供たちはもちろん「行く!」の一声。 …だよね。 こちらは参加したおみやげ。 2019年は全4回の開催でし…

[キャンプ記録]斑尾高原キャンピングパークで 避暑キャンプ

世間のお盆休みが終わってから、2回目の夏キャンプをしました。 1回目はこちら。群馬県嬬恋村です。 [キャンプ記録]夏!休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 これも避暑でしたが、むしろまだ梅雨で… 今回はもともとキャンプす…

リビングスペースを拡張する。コールマン ヘキサタープ を買いました!

うちのテントはコールマン タフスクリーン 2ルームハウスです。 Coleman(コールマン) タフスクリーン2ルームハウス バーガンディ 2000032598 テントのレポートについてはこちら。 キャンプ1年生のテントレポ。コールマン タフスクリーン2ルームハウスでキャ…

軽井沢おもちゃ王国へ行きました!

先月の夏キャンプの際、おもちゃ王国へ行きました。 [キャンプ記録]夏!休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場から、30分ほどです。 キャベツ畑の真ん中を通ります。 入園料はこちら。 ですが!ホーム…

埼玉県 森林公園で水遊び

滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へ行きました。 関越道の東松山ICが最寄りの大きな公園てたくさんあると思います。 その中でも今回初めて森林公園へ行きました。 ほんと、森林です。笑 普通にカブトムシ飛んでるのを見てびっくり。 でも公園内は捕虫禁止さ…

[キャンプご飯]休暇村 嬬恋鹿沢 キャンプ場

7月下旬に2泊3日の夏キャンプをしました。 サイトなどについてはこちらにアップしました。 [キャンプ記録]休暇村 嬬恋鹿沢 キャンプ場 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 今回は「キャンプご飯」について記録しようと思います。 1日目の昼食はパンです…

[キャンプ記録]夏!休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場

7月下旬、キャンプへ行きました。 休暇村嬬恋鹿沢のキャンプ場です。 まだ梅雨が明けてなくて、不安定な天気の中でのキャンプでした。 キャンプ場はこんな感じです。 キャンプ場には、常設テントサイト、オートサイト、フリーサイトがあります。 山なので全…

グランドシートはグリーンシートで代用する。

以前、グランドシートをブルーシートからグリーンシートへ変更する記事を書きました。 節約はするけど、青いあれを卒業しよう! - *こじこじファミリー*外遊びの記録 その後、近所のホームセンターで購入しました。 ユタカメイク Yutaka グリーンシート #…

コーナンラック×ダイソーのアルティメットコンテナ

以前から持っていたコーナンラックですが… 荷物をそのまま置いていました。 見た目を気にしたこともあって、ダイソーにあるアルティメットコンテナを使って整えることにしました。 このコンテナは折り畳めるのがうれしいです! このサイズがシンデレラフィッ…

テントやタープに。ダイソーで見つけた!

テントは風の影響を受けやすいです。 ペグダウンをせずロープを張っていないと、 テントが飛んでいってしまったり、引きずられたり、 ポールが折れたり、曲がってしまう事もあります。 設営時には風がなくても、夜中就寝中などに突然風が強くなったりするこ…

クーラーボックスが欲しい!キャスター付きを探す。

キャスター付きのクーラーボックスを探しています。 キャンプ始めた頃はクーラーボックスを持っていなくて、 保冷バッグを使っていました。 レジカゴ一杯分くらいは入るので容量的には困らないし、 折り畳めるのでこれはこれで悪くない。 だけど、 やはりハ…

節約しつつ、青いあれを卒業しよう!

青いあれ…とは。 グランドシートとして購入したブルーシートです。 うちではインナーテントの下と、 お座敷スタイルにしていたのでラグマットの下に敷いています。 ブルーシートの良いところは、 安くて軽くて丈夫でホームセンターに絶対ある! でもこの青さ…

千葉県柏市。あのお店に行きました!

週末に、「アルペン アウトドアーズ フラッグシップストア」へ行ってきました。 アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア(AlpenOutdoors Flagship Store) 柏店 店舗詳細 | アルペンアウトドアーズ(Alpen Outdoors)・アルペンマウンテンズ(Alpen Mo…

キャンプの食器は何使う?

初めてのキャンプは、紙皿とプラカップでした。 今回限りかもしれないと思ったので。 3回目のキャンプでやっと食器を買いました。 紙皿は楽だけど、ゴミの問題が大きくて。 ペラペラしているし、水気の多いものに困る。 キャンプで使える食器は色々とリサー…

アウトドアと普段着について考える。

「これはキャンプ服!」と分けている方はどのくらいいるのでしょうか。 私はミニマリストになりたくて、 さらにキャンプを始めてからは服へのこだわりが大きく変化しました。 服の数を減らし、数が少なくなると1枚の服に情熱を注げるようになります。 どんな…

あると便利なハンギングチェーン 。

ハンギングチェーンを最近やっと購入しました。 パパはずっと前から、ハンギングチェーンだ、カラビナだ、と言っていましたが… ずっと持っていなかったんですよね。 あったら便利だろうなぁとは思っていましたが、 別になくてもいいかなぁと。 でもやっぱり…

家族で観てます!BS日テレの「極上!三ツ星キャンプ」

BS日テレの「極上!三ツ星キャンプ」が家族みんな大好きです。 BS日テレ - 「極上!三ツ星キャンプ」番組サイト 21時からなので録画して見ています。 末っ子まだ2歳ですが「てんとー」と言って喜んでいます。 「大人が休日に実践したくなるキャンプスタイ…

2年目のテントレポ!コールマンタフスクリーン 2ルーム。

我が家のテントはコールマン タフスクリーン 2ルームハウス バーガンディです。 ここは茨城県涸沼の親沢キャンプ場です。 コールマン(Coleman) テント タフスクリーン2ルームハウス サンド 4〜5人用 2000031571 メディア: スポーツ用品 今回は2年目、再び、…

サーマレストのピローで快適に眠りたい!

以前も枕について記事を書きました。 キャンプでの快適な睡眠を求めて。THERMAREST CompressiblePillow サーマレスト コンプレッシブルピローを買った - *こじこじファミリー*外遊びの記録 今まではグレーのSサイズを1つだけでしたが、 3月末の春キャンプ…

[キャンプ記録最終日]群馬県で4泊5日キャンプ。

続きです。4日目はこちら。[キャンプ記録4日目]群馬県で4泊5日キャンプ。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 群馬県榛東村 創造の森キャンプ場に来ています。 4日目の夜は、いよいよ夜更かしグループの騒々しさにうんざりして、耳栓をしました。耳栓を…

[キャンプ記録4日目]群馬県で4泊5日キャンプ。

続きです。前回、3日目ははこちら。[キャンプ記録3日目]群馬県で4泊5日キャンプ。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 群馬県榛東村 創造の森キャンプ場に来ています。 4日目の朝です。毎晩、他のお客さんの夜更かしにより、私も寝不足… 朝ごはんはホッ…

[キャンプ記録3日目]群馬県で4泊5日キャンプ。

続き、3日目です。 前回、2日目はこちら。[キャンプ記録]令和初日からキャンプ。2日目。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 今日は移動日。ジョイナスから榛東村創造の森キャンプ場まで移動します。 10時にチェックアウト、管理棟へ電源の鍵を返します…

[キャンプ記録2日目]群馬県で4泊5日キャンプ。

1日目はこちら。 [キャンプ記録]群馬県で4泊5日キャンプ。1日目。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録 朝食にホットサンドを食べ、朝はのんびり。連泊キャンプのいい所です。 まずは、高崎市役所の展望デッキへ。無料が嬉しいです。 昨日は雨でしたが、…

[キャンプ記録]群馬県で4泊5日キャンプ。1日目。

今年のGWは10連休。海外旅行も考えたけど、旅費の高さで一瞬でボツ案に。そこで思い切って4日泊5日でキャンプへ行くことにしました。計画は3月初旬に立てました。 2泊×2カ所です。 まず、前半2泊は、群馬県高崎市 観音山キャンプ場ジョイナス。観音山キャン…