*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

スキレットでローストビーフ作り

今度のキャンプの夕飯メニューは何にしようかと話していて。

BBQは定番だけど、なんかちょっと飽きてきた。

でも道具も時間も手間も限られる中で、

できる料理ってなんだろう??

 

そこで我が家のキャンプでの調理道具のエース「ユニフレーム 10インチ スキレット」。

 

これをもっともっと使い込みたいと思い、

色々と調べるとローストビーフのレシピが出てきたのです。

ローストビーフダッチオーブンで作ると思っていたので、スキレットでできるならやってみよう、

ということになりました。

 

まずはお家で予行練習です。

私はローストビーフを作ったことがありません。

キャンプで作る前に、まずはお家で練習を!!

今回スキレットで作るにあたり参考にしたのが、

ロッジの公式サイトにあるローストビーフレシピです。

少し作り方を変えましたが、お陰様でとても美味しくできましたー!

作るのに必死で調理中の写真がありませんが、じゃーん!f:id:varadero115:20180304225942j:imageじゃじゃーん!f:id:varadero115:20180304225957j:image

 

子供たちにも好評でした!

とても美味しくできて、うれしかったー!

簡単だし、これでキャンプでも大丈夫。

 

スキレットでローストビーフ!レシピ!! 

覚書も兼ねて、私が作ったレシピ。ロッジのアレンジです。

 

①牛肉(今回は豪産牛モモ肉400g)を常温に戻す。

②ヒマラヤ岩塩、ブラックペッパー、ニンニクすりおろしを擦り込んで下味をつける。

③強火でスキレットをよく熱して、オリーブオイルを敷く。

④弱火にして肉の全表面に焼き色をつける。

⑤赤ワイン100ccを入れて蓋をして5分。弱火。

⑥火を止め5分。

⑦肉を取り出し、ホイルで包む。今回は約20分ほど放置。

⑧カットする。

⑨ソース作り。肉を取り出したスキレットに、しょうゆ.はちみつ各大さじ1を入れて煮詰める。冷めるととろみがつく。

 

マッシュポテト添えは外せないけど、キャンプでマッシュポテトは作るの無理かな〜…