*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]激安の南房総 大房岬自然公園キャンプ場②

千葉県南房総市 大房岬自然公園キャンプ場

2017.11  3連休の2日目

前回の続き

大房岬自然公園はこんな感じです。f:id:varadero115:20171108114807j:image

設営完了!

ビジターセンターに停めた車から、リヤカーを使ってキャンプサイトまで荷物を下ろす。これがとても重労働。らしい。私はやってないけどね。リヤカーが重い!と言ってました。しかもきれいに舗装された道じゃなくて、ガタガタの坂道だから、余計に大変だっただろう。おつかれ!f:id:varadero115:20171108115357j:imageどんぐりがたくさん落ちていて、しかもすごく大きい!喜んで拾ってました。

ちなみにうちのインナーテント内はこんな感じです。f:id:varadero115:20171108115516j:imageキャプテンスタッグのEVAフォームマット ダブルサイズを2枚敷いて、その上にノーブランドのインフレーターマット ダブルサイズを2枚敷いてます。インフレーターマットはスナップボタンで連結できるのでズレなくて便利です!

寝心地は良いです!キャプテンスタッグがクッションと断熱効果バツグン!インフレーターマットは底付き感を軽減してくれます。

広さは大人2人、小学生1人、幼児1人、乳児1人、余裕です!

海の幸を買い出し

15時。設営完了したあと、念願の?海の幸を買い出しに出かけました。海鮮バーベキューしたかったんだよね、パパがね。

キャンプ場の近所の魚屋さんへ。10月に2週連続でやってきた台風のせいで、漁獲量がかなり少なかったらしい。さらにこの日は市場が休み。なので鮮魚はなく…でもサザエムツのみりん干しを購入!

あと、キャンプ場に来る前に、イオン館山の鮮魚コーナーで新鮮なマグロのアラを398円という格安でゲットしていました。朝に解体したマグロだと鮮魚コーナーの店員さんに教えてもらいました。手の平サイズが4切れ…多すぎ!笑

夕飯

f:id:varadero115:20171108200906j:image17時となると灯りが必要なくらい暗いです。今晩のメニューは、マグロのホイル焼き、サザエのつぼ焼きムツのみりん干し炙りスキレットde白ご飯!

マグロのホイル焼きは炭火でじっくり。

問題は白ご飯。果たしてスキレットで炊けるのか…焚き火用にカインズホームで購入した薪を使い、キャンプ場のカマドでチャレンジ!子供達は薪拾い。f:id:varadero115:20171108200729j:imageそして炊くのはパパにお任せ!じゃーん!!f:id:varadero115:20171108195354j:imageちゃんと炊けてるー!実は家の炊飯器では美味しく炊けなかったお米だったけど、薪とスキレットで美味しくなりました!すごい。しっかり甘みが引き出されてた。スキレットすごいやつ。あとパパの腕ね。

そして夕飯中、突然強風が!!今日は夕方から風が出ると受付の人に言われたけど、本当になった!寒い!風のせいでご飯に落ち葉がー!慌てて一方向だけ残してスクリーンタープを閉める!こんな時、スクリーンタープで良かった。子供達は強風に恐れをなして、インナーテントに逃げ込む…

海産物もどれも美味しく、幸せ!マグロは多すぎて食べきれずお持ち帰り!千葉の海ありがとー!

怪我の功名

風が強すぎてせっかく薪を買ったのに、焚き火が出来ず…パパ無念。

キャンプ場は周りを木に囲まれてるのにこんなに強風。もし、キャンプ場を間違えずにお台場海浜庭園に行っていたら…テント吹っ飛んだかもね…海浜庭園キャンプ場は完全に海辺で風除けが一切ない「海が丸見え」をうたっていたので。だから怪我の功名。しかも使用料が格安。ここが一番のポイント!

 

21時を過ぎると風も弱まったけど、冷え込んできた。うー、寒い。翌日の様子はまた今度。まだ続きます。