*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

テントやタープに。ダイソーで見つけた!

テントは風の影響を受けやすいです。

ペグダウンをせずロープを張っていないと、

テントが飛んでいってしまったり、引きずられたり、

ポールが折れたり、曲がってしまう事もあります。

設営時には風がなくても、夜中就寝中などに突然風が強くなったりすることもあります。

何度か強風に当たったことがありますが、

いつもパパがしっかり張ってくれるので、

崩れたことはありません。

しっかり設営するためにも、ペグやロープなど予備も含めて、

付属品以外にも買い足すなど準備が必要だと感じました。

 

うちはコールマンのタフスクリーン 2ルームハウスを使っています。

バーガンディのカラーがお気に入りです。

そして、付属のペグ以外に買い足したものはこちら。

特にリングフックはフライシートとインナーシートの間に隙間を作るために必要です。

そうしないと、せっかくのベンチレーションシステム(換気機能)が台無しです。

 

そして、

テントの固定のためにロープを張ると…

子供が引っかかる、転ぶ…!

 

しかもうちのテントじゃなくて、

人様のサイトのロープにも引っ掛かることもあります。

目立つ色のロープならいいんですが、

時々地面の色と同化してる場合もあって、

私も引っかかったことがあります。

特に砂地だと見えにくかったりする。

昼間でも見えにくいと、夜はさらに見えません。

 

そのためにもずっとロープの安全対策を考えていました。

ライトつけたりとか。

でも電池っていうのが非経済的だなぁと思いまして。

可愛さも演出できるしね。

でも、なかなか決めきれずにいました。

そんな時、ふと出会ったのがダイソーのこちら。

f:id:varadero115:20190719083143j:image

蓄光ならいいんじゃないかな?

どのくらい光を溜められて、持続するのかわかりませんが。

f:id:varadero115:20190719083312j:image

耐久性も不明で、たとえロープの調節に使えなくても、

付けておくだけでもいいかなと思いました。

 

ダイソーにもアウトドアグッズが充実してきて、楽しいです。