*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

秋のファミリーキャンプ!南房総オレンジ村キャンプ場①初めてのテント設営

2017.11  千葉県 オレンジ村キャンプ場

11月の3連休、知り合いのお方のオススメで千葉県南房総市のオレンジ村キャンプ場に行きました。実は10月の半ばの土日で行く予定でしたが、雨予報で日程を変更していました。春も夏も雨ばかり、秋のキャンプまで雨だなんて、もう嫌になりそうでした。

でもこの日はぴーかんかんの晴れ!あー楽しみ。

南房総市までどの道を使う?

予定は9時出発、キャンプ場に12:30着。でも3連休初日、首都高は朝から混雑。そのため首都高アクアラインは使わずに、京葉道から。でも京葉道だって所々渋滞。結局キャンプ場に着いたのは14時でした。

昼食

キャンプに限らず、お出かけでの楽しみの一つは昼食。最近はパン屋さんが定番です。今回は、館山道の市原SAの「MIYABI」。デニュッシュで有名よね。惣菜パンや菓子パンもありました。どれも美味しかった!f:id:varadero115:20171106150530j:image

オレンジデニュッシュ。ふわふわでした。一斤ぱくぱく余裕。

チェックイン

館山道の富浦ICを降りて、バイパス沿いのカインズホームで木炭を調達。その後14時にチェックイン。すでにたくさんの方々がチェックイン後で、サイトがほとんど埋まっていました。

私たちが案内されたのは、受付の下の方にあるサイト。2段あるうちの下段。なのでキャンプ場の1番下のエリアでした。前日に雨が降ったので、地面がぐちょぐちょじめじめ。さらに高い木々に囲まれて景色なし。正直、がっかり。いや、もっと早くにチェックインすればよかっただけなんだけど。

受付の上の方のエリアはからっからの地面で景色も良いだけに、下のエリアとの差が…何が大変て、トイレ遠い、さらに炊事場はもっと遠い!急な坂道を登って行くので、元気な子供たちもひーふー言ってました。

初めてのテント設営

我が家のテントは、コールマン タフスクリーン2ルームハウス バーガンディ。10月にデイキャンプで設営しましたが、宿泊キャンプは初めて。パパと上の娘2人で設営してくれました。でもなんと言っても地面が悪い。雑草も伸び伸びで、ある意味クッション性はあったけど。ドロドロのジメジメ…蚊がいたので蚊取線香使いました。持って行って良かった!f:id:varadero115:20171106162916j:image15時過ぎには設営完了。パパは薪集め、子供たちはそれぞれスケッチ、ブランコの遊び場へ、お昼寝!f:id:varadero115:20171106162942j:image無料の薪は湿気が多く、点火できず。この為の焚き火台も虚しく。f:id:varadero115:20171106163017j:image私たちのサイトエリアから受付の方へ坂を登って行くと、こんな感じの景色。下にみかん畑が見えます。奥に海がチラッと。f:id:varadero115:20171106163039j:image空に漕ぎだしそうなブランコ。
16時半、もう日が沈みます。

秋は日が沈むのが早いので、暗くなる前にはちゃっちゃと準備をしないといけないですね。

 

夕食からの続きはまた。