*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

秋のファミリーキャンプ!南房総オレンジ村キャンプ場②

2017.11  千葉県オレンジ村キャンプ場

11月の3連休、知り合いのお方のオススメで千葉県南房総市のオレンジキャンプ場に行きました。

①の続き。

 夕食

今回のメニューは、スキレットdeパエリア豚のスペアリブグリルです。あとウインナーとナス!本当は、娘が幼稚園で掘ったサツマイモで焼き芋をやりたかったけど、湿気った薪が使えず断念…ごめんね。

パエリアに使うトマトとナスは娘たちがそれぞれカットしてくれました。f:id:varadero115:20171106155225j:image

f:id:varadero115:20171106155309j:imageパエリア、間違いなく美味しくできます。ちなみにオーマイのパエリアの素を使います。

f:id:varadero115:20171106155813j:imageスペアリブは家で下茹でして調味料に漬け込んだもの。炭で焼き色つけるだけなので簡単、でも最高に美味しいです!

f:id:varadero115:20171106155419j:image末の娘が1歳で手がかかり、料理に手間をかけられない。なのでうちの現地での夕食準備は30分以内です。

夕食中、例の「シメサバ」いただきました!美味しかったです!酸味もちょうどよく、5ミリほどにスライスし、たくさんあったはずなのに、私は2切れくらいしか食べれなかったー。気付いたら無くなってた…なんでー…

奇跡的な焚き火

夕食後、再度焚き火にチャレンジ。日が沈むと寒い寒い。焚き火が恋しくなります。すると、あれ、点いた!気が蒸気を出しながら燃えていました。

f:id:varadero115:20171106160538j:imageそして焚き火でマシュマロ。炭火じゃないので、焦がしまくり。笑  しかもマシュマロに着火…さらに丸焦げ…

f:id:varadero115:20171106160800j:imageペンライトを出し、遊ぶ子供達。謎の歌と踊りをしていました。

21時には就寝。

夜中に雨が…結局は雨降るうちのキャンプ。誰なの、雨を引き寄せるのは!!

 

連泊したい

子供達か寝てから明日の予定を考える。せっかくの3連休、一泊しか予約してないけど、連泊したい。そう思ってました。チェックインの時に聞いてみると、連泊不可とのこと。明日帰るか、それとも南房総地域で他のキャンプ場を探すか…探してみると、大房岬自然公園キャンプ場お台場海浜庭園キャンプ場がヒット。大房岬自然公園はキャンセル待ち、お台場海浜庭園は空きあり。ということで、早めにオレンジキャンプ場をチェックアウトして、館山市内で買い出し&洗濯をして、12時到着を目標に次ぎのキャンプ場に移動しようとなりました。

キャンプは早起き

5時半にもぞもぞし始める子供たち。「といれー…」と、まだ外は暗い。末娘とパパをテントに残し、3人で早朝シャワー浴び。シャワーから出ると外も明るくなっていました。

6時半に朝食です。今回は朝食に米粉パンケーキを用意しました。水入れて混ぜて焼くだけ、に準備してきたのだけど、なかなか上手くいかない!なぜ。家ではちゃんと混ざるのに。スキレットに流し込むも、なんかぼそぼそ。失敗…「味は美味しい」とフォローいただきました…ごめんね。

チェックアウト後

10時にチェックアウト。この時間でみかん狩りのお客さんがどんどん坂を登っていきます。ほんとお客さん多いわー。

オレンジキャンプ場をオススメしていただいたお方のさらにオススメで、館山市内の「なかぱん」に。昼食用にパン!10時半にお客さんいっぱいでびっくり!特製あんぱんをゲット、さらにバーガー系、甘いクリーム系を購入しました。昔ながらのパン屋さんなのかな、でも店舗は大型でした。その後、イオン館山で買い出しとコインランドリー。

 

11時半に次ぎのキャンプ場へ出発です!!

 

3連休、2泊目の様子はまた今度!