*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録4日目]群馬県で4泊5日キャンプ。

続きです。前回、3日目ははこちら。[キャンプ記録3日目]群馬県で4泊5日キャンプ。 - *こじこじファミリー*外遊びの記録


群馬県榛東村 創造の森キャンプ場に来ています。

4日目の朝です。
毎晩、他のお客さんの夜更かしにより、私も寝不足…

朝ごはんはホットサンド。
私よりもパパの方がサンドが上手です。
私はホットサンドメーカーからパンがはみ出しちゃうんです。
はみ出したところが焦げてカリカリなのは美味しいのだけど、美しくない。

 

さて。
4日目の予定は、「みさと芝桜公園」と「榛東村耳飾り館」です。

 

まずは、キャンプ場散策。
軽く展望台まで行くつもりが、山頂に到着していました。
f:id:varadero115:20190619134139j:image

桜が満開です。名前はわからないけど。

f:id:varadero115:20190619134153j:image
とてもいい天気です。

管理棟の横から登ると山頂へ、

山頂から先へ少し下るとこの展望台の東屋へ、

東屋から下るとトイレ、炊事場の裏へ出ます。

 

散策の後はお出かけです。


まず、コインランドリーとスーパーへ昼食の買い出しです。

 

そして、ふらっと「箕輪城跡」へ。

f:id:varadero115:20190619134212j:image
お城はありませんが、石垣やお堀など残っており、散策できます。広い公園のようです。ここで買ったお弁当でお昼ご飯。

 

そして、みさと芝桜公園へ。
丘一面に芝桜が咲いています。

f:id:varadero115:20190619134226j:image
ただまだあまり株が広がっていないのか、隙間が気になるー。

f:id:varadero115:20190619134243j:image
早く一面いっぱいになるといいなー。

f:id:varadero115:20190619134254j:image


公園をあとにして、コインランドリーへ洗濯物を取りに行き、お次は榛東村耳飾り館です。
想像通り、来館者少なめ…。
でも展示は充実しており、世界の地域や民族のイヤリング、昔から現代までのイヤリング、様々見ることができました。
博物館の近くに茅野遺跡という縄文時代の住居の遺跡があり、ここからたくさんの耳飾りが出土したようです。
時間の関係で遺跡には行けず。
長女が学校の社会科で歴史を学び(時期的に縄文弥生時代)興味があったので、勉強も兼ねることができてよかったです。

 

夕方、キャンプ場に戻りました。

今夜はチキンカレーと燻製です。

チキンカレーは無印良品のキットを使います。

f:id:varadero115:20190619134313j:image

安定の美味しさです。
ご飯はスキレットで。スキレットで炊く時は、お米をしばらく水に浸すことが重要です。


問題の燻製は…
燃えました。笑
このスモーカー買ったのに、燃えた。

 



チップもセットになってるとうれしい。

うちは今回桜チップを使いましたが…

一回で真っ黒になり、泣けるし笑える。

チップとか関係なく…もう具材はチップの香りより、炭の香りのような出来上がりでした。

 

ほかには焼き芋も!

f:id:varadero115:20190619134333j:image

 

夜はマシュマロ焼いたり、花火したりしました。

f:id:varadero115:20190619134344j:image

焚き火台はバーベキューコンロを兼ねているユニフレームのファイアグリルです。

 


昨年は、
焚き火台+コンパクトバーベキューコンロ
という組み合わせでしたが、
ファイアグリルに買い換えてから、使用後のお手入れも簡単になりました。 

 

明日は最終日。

 

続きます。