*こじこじファミリー*外遊びの記録

*キャンプや公園遊びの記録*アウトドア派のパパ、インドア派のママ、そして娘3人…

[キャンプ記録]長野・斑尾高原へ

 

7月に長野へ行きました。

2年ぶりです。

今回のキャンプ場も、前回お世話になった斑尾高原キャンピングパークです。

[キャンプ記録]斑尾高原キャンピングパークで 避暑キャンプ - *こじこじファミリー*外遊びの記録

 

f:id:varadero115:20210802223702j:image

14時頃にチェックインして、サイトまで軽トラで案内していただきました。

連休の真ん中の日だったからか結構サイトが埋まってました。

予約したのはサウスフリーサイト。

サイトのど真ん中に設営しました。

f:id:varadero115:20210802224242j:image

ここのサイトは木陰がないためタープ必須です。

地面は劇的に硬いです。

f:id:varadero115:20210802224411j:image

ハンマーとペグお借りしました。


夕飯は以前から憧れのビア缶チキン!

f:id:varadero115:20210802233432j:image

結構シュールなシルエットですが…

スーパーで冷凍丸鶏1キロがこのお値段。
f:id:varadero115:20210802224757j:image

ビア缶チキンの出来上がりの写真ないんですけど、

結果的にはまぁ成功?

初めは生焼けを気にして、弱火すぎて全然火が通らなくて、1時間で完成するところ1時間半以上かかってしまいました。

結局それでも中が少し生っぽい部分もあって、切り分けて炭火でバーベキュー状態に…

難しい。


チキンの他には安定のパエリア、きゅうりの浅漬け。
f:id:varadero115:20210802224532j:image

 

お風呂は近くのまだらおの湯へ。

17時以降は大人250円子供150円で入浴できます。

21時までやってます。

キャンプ場の受付で近くのホテルの入浴割引券をもらえますが、それでもまだらおの湯の方がお安いです。

やっぱり夏は汗を流して就寝したいです。

 

この日は満月。

f:id:varadero115:20210802232205j:image

月が大きく近く感じました。

 

 

翌日は5時から目覚めました。

朝日でテントの中が明るい。

朝ごはんはこんな感じ。

f:id:varadero115:20210802225536j:image

パンにサラダチキンや野菜挟んで。

f:id:varadero115:20210802233449j:image

 

朝食後、長女のみジップラインに参加。

f:id:varadero115:20210802230129j:image

1時間くらい説明と練習、1時間で各コースを回るという感じ。

とても楽しかったみたいでよかったです。

 

妹たちは水遊び。

f:id:varadero115:20210803074552j:image

バケツに水を汲んでくるのに、炊事場まで坂道なので結構大変!

f:id:varadero115:20210802230611j:image

 

この日はほとんどお客さんがいなくて広々!

f:id:varadero115:20210802231343j:image

眺めよし。

 

炊事棟や管理棟に洗濯機乾燥機があり、

各200円で利用出します。

洗剤も置いてあります。

天気が良いので洗濯機だけお借りしました。

キャンプを始めてから、タオルや衣類は速乾のものを選ぶようになりました。

 

どこにも行く予定もなく、のんびりとサイトで過ごした2日目。

 

夕飯はタコライス

f:id:varadero115:20210802230927j:image

末娘はタコライス初めてで、イマイチお口に合わなかったよう…
f:id:varadero115:20210802230931j:image

ドンタコスばかりバリバリ食べていました。

 

夕食後、急に強い雨が降り、大慌て。

夏は突然雨が来るから油断できない。

 

夜はお楽しみの花火!

f:id:varadero115:20210802231230j:image

キャンプじゃないとできない遊びの一つ。

 

 

翌朝、ホットケーキを焼くつもりだったけど、

なんだか面倒で…笑

残ってた食材をかき集めた簡単な感じに。
f:id:varadero115:20210802231234j:image

松本ハイランドのスイカおいしい。

f:id:varadero115:20210802231828j:image

イカでお腹いっぱい。

 

キャンプ場のスタッフの方はみなさん明るくて親切で、

設備もとても良く使いやすいです。

また来たいなー。